人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【MacPro early2009【MB871J/A】のメモリ増設について】

4Gメモリ(DDR3 PC3-8500 1066MHz 240PinECC Micron製)を3枚購入したのですが、
メモリを差して電源を入れると、
電源ランプが点滅し、OSが起動しなくなってしまいました。
これはメモリがうまく差さっていないか、規格が違う場合起こるそうです。
差し直したりしましたが、複数枚差す限り状況は変わりませんでした。

諦めて4G1枚の構成にしてみたところ、
Apple Hardware Testで問題は検出されず、起動が可能でした。
この手順を枚数分行いましたが問題なく起動しました。

メモリか、ハードウェアか、OSの問題かわからないでいます。
OSはLion 10.7.1です。
前日まで2Gメモリ3枚の構成で動作しておりました。
マニュアルには目を通していますので、手順などは問題ないと思います。

原因がわかる方、解決方法を知っている方がおりましたら教えて下さい。

メモ:Macpro(MB871)の技術仕様です。
http://support.apple.com/kb/SP506?viewlocale=ja_JP

1315049405
●拡大する


●質問者: fuuta_dog
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
●50ポイント

メモリの不良じゃないでしょうか?

一枚づつ差し替えたらどうなりますか?

追記:すみません、もう試されてますね。

もう少しマシな回答を準備させていただきます。

追記: 2枚づつ刺したらどうなりますか?

メモリテストは出来なくても、起動するかどうかで確認できそうです。

3枚づつがパフォーマンス的には最適化されていますが、

2枚刺しでもちゃんと動作しますので試してみてください。

相性問題と思います。


Mac: メモリテストツール | Bowz::Notebook

それから他のメモリテスターでもテストされてみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます!

4G1枚だと起動するのでメモリの問題と決定するのが難しいのですよ。

メモリ間の相性問題も考えられるのですが、

4Gメモリを複数枚挿すとApple Hardware Testを起動できないので

どのメモリが悪さをしているか特定ができないでいます。

引き続きご回答お待ちしております!


追記:

引き続きご回答ありがとうございます。

4G×2枚や4G×1,2G×1などの構成を試してみましたが

4Gを含む複数枚の構成ですとやはり起動してくれませんでした。


1点気になっているのは、

購入当初、このモデルの最大メモリは8G(2G×4枚)と書いてあったことです。

現在の技術仕様を見るとこのモデル、CTOで16Gまで積めるとありますが...

もしかしてハードウェア周りが古いのですかね....

そうだったとしても4G×2枚の8Gまでは認識してくれても良さそうですよね...


価格コムのクチコミを見ても、

このモデルで12G載せている人がいるので

できそうなんだけどなぁ...と思っています。


ちなみに購入したのは2009年夏頃です。


よろしければ引き続きよろしくお願いいたします。


2 ● じゅぴたー
●250ポイント

MB871J/Aのクアッドコア版ですから、「Mac Pro:メモリの取り外し方法と取り付け方法」(Apple公式)に記されているように最大8GBまでしか搭載できません。16GB搭載できるのはBTOで設定してもらったときです。


では、4GB×2枚で動かないのはなぜかという話ですが、これはトリプルチャネルになったMacPro特性なのですが、最大メモリ量を搭載するときには3スロット以上を埋めないと安定しないのです。


結局、ユーザー追加で最大8GBを埋めるには、2GB×4の構成にするしかないということになります。

◎質問者からの返答

そうですかぁ...

残念ですが納得です!すっきりしました。

どうもありがとうございます!!

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ