人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法律に関しての質問です。

個人で撮影した写真などを流出された場合に(公開しないことを前提に撮影した写真など)、流出させた人間を何らかの法で問うことはかのうなのでしょうか?


●質問者: quocard
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●50ポイント

刑法では不可能ですが、民事でプライバシー権の侵害として訴えることは可能です。

過去にダウンタウンの松本がレンタルビデオ店でAVを選んでいるところを撮影した防犯カメラの画像を掲載したFLASHが敗訴しています。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_04/g2006040104.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

前例があるというだけでも大きいです。

実際になにかするわけではないのですが、よくある流出にたいして何か法的な拘束力があるのか気になったので質問させていただきました。


2 ● Lhankor_Mhy
●50ポイント

できる可能性があると思います。

まず、

公開しないことを前提に撮影した

のは契約行為でしょうから、それを公開したのは債務不履行となり損害賠償請求ができるはずです。

ただし、損害は訴訟を起こした方が証明しなければならないと思います。

次に、写真を勝手に公開するのはプライバシー権侵害ですから、不法行為にあたります。

(不法行為による損害賠償)

第七百九条

故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

民法

いずれにしろケースバイケースだと思います。個人のブログで公開されたものと数十万部発行の雑誌で公開されたものとでは影響が違いますし、公人と私人でも違ってきます。具体的にお悩みの案件があるのであれば、法テラスなどきちんとしてところに相談すべきだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私自身がなにかあるわけではないんですが、よくある流出で何か策が取れるのかと思い質問させていただきました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ