人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

吉野屋が、WAONのみを採用した理由を教えてください。
想像でも結構です。よろしくお願いいたします

●質問者: surippa20
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya

謎だらけ? 吉野家のWAON導入(2008.10.17 Bisiness Media 誠)

WAONを入れた理由は“とりあえず”?

吉野家がWAON以外の電子マネーを導入することはないのだろうか。現在イオンが導入しているWAON用端末は、WAONだけでなく、JR東日本の電子マネー「Suica」や、NTTドコモと三井住友カードが展開するFeliCaクレジット「iD」も利用できるマルチ端末である。

この端末を導入すれば、WAONのほかにSuicaやiDも利用できることになるが、吉野家で導入する端末はこれとは違うもののようだ。

(導入する端末は)今使っているシステムと相性の良いものを、POSの入れ替えタイミングに沿って(店に)入れていきます。マルチリーダーなので、あとで(WAON以外の電子マネーを)追加することはできるでしょうが、当面はWAONです」(広報部)

ちなみに、同じ牛丼メーカーの松屋はJR系の電子マネーを採用しています。

(JR東日本管内はSuica、JR西日本管内はICOCA)

Suicaで支払いできる「松屋」を約7倍に拡大へ、10月までに277店舗(2009.02.17 日経トレンディネット)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ