人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JASRACの楽曲使用料について教えてください。
JASRACが管理している曲のYoutube動画を30個、個人のHPでストリーム配信した場合、非商用利用・個人・ストリーム形式・10曲以上で、年間10000円という認識であっているでしょうか?

また、以下2点についてはどうなりますでしょうか。
・HPにアフィリエイトの広告が載っている場合は個人扱い(非商用利用)にならないのか?
・Youtube動画が、商用CDをそのまま流している場合と、自分で演奏した場合とでなにか利用規約上(あるいは利用料金上)の違いはあるのか?

JASRACに匿名で問い合わせる事ができないようなので、詳しい方お願いします。

料金表はこちらです
http://www.jasrac.or.jp/network/side/hayami.html



●質問者: irhnhhtn
●カテゴリ:ウェブ制作 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● じゅぴたー
●225ポイント ベストアンサー

>年間10000円という認識であっているでしょうか?

包括的利用許諾契約を結んだ場合には、その金額で合っています。(消費税別)


>・HPにアフィリエイトの広告が載っている場合は個人扱い(非商用利用)にならないのか?

なりません。

http://www.jasrac.or.jp/network/start/nbusiness/annai.html に明記されています。


>・Youtube動画が、商用CDをそのまま流している場合と、自分で演奏した場合とでなにか利用規約上(あるいは利用料金上)の違いはあるのか?

「自分で演奏した場合」については、下記のように明記されています。

レコード製作者、アーティストなどの著作隣接権について許諾が必要です。ご利用になる楽曲ごとに直接レコード会社へお問い合わせいただき、許諾を得られない場合は、その音源の利用を控えてください。

http://www.jasrac.or.jp/network/start/nbusiness/annai.html

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

同じ条件でアフィリエイト有り(商用利用)の場合は、年間50000円(税別)という認識で合っていますでしょうか。

またストリーム配信なので1曲50000円ではなく、何曲何回利用しても年間50000円という認識で合っていますでしょうか?


2 ● you1031931
●0ポイント

もうちょっと細かくなると思います

広告などについてもうちょっと細かく教えて下さい

◎質問者からの返答

広告はGoogle Adsense(埋め込む音楽とは直接的に関連しないもの)を3つ、同じページ内に配置しています。

Flashで動的に色々な音楽動画を切り替えて読込んで閲覧できるような仕組みを考えています。このFlashがページのメインコンテンツです。


3 ● suppadv
●75ポイント

>同じ条件でアフィリエイト有り(商用利用)の場合は、年間50000円(税別)という認識で合っていますでしょうか。

広告料収入等が無い場合には、上記のようになります。


irhnhhtn2011さんは、JASRACからみて使用料を支払ってくれるお客さんの立場なので、直接きいても親切に教えてもらえると思いますよ。

公開されている文書で調べても同じになるはずだとは思いますが、直接きかれた方が確実ですし、実際に利用するときにも話がスムーズに進みます。

◎質問者からの返答

それもそうですね・・・

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ