人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

のら猫と仲良くなる方法を教えてください。

●質問者: きよひろ
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

一般的には 餌付けですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8C%E4%BB%98%E3%81%91


ただし 餌付けをすると その野良猫に対して責任を問われる場合があるので

注意が必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。餌は煮干しなどが良いでしょうか?懐かれすぎるのも困りそうです。


2 ● airoplane

猫が寄ってくるまで、じっと待ち続けることです。個人的なポリシーで餌はあげません。

あとは目を合わせすぎないこと、声をかけることなどですかね。

猫によってセーフティーライン(逃げる距離)が違うので、最初は注意しつつ近づいてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。実践しているつもりなのですがあまり仲良くなってもらえません。。

初対面でもあまり時間をかけずに仲良くなる(ぱっと見かけたときに触らせてもらえるような)方法はないでしょうか?


3 ● Baku7770

普通野良猫というか猫というのは人間にはなつきません。

元々ネコ科の動物は食肉目の先祖ミアキスから別れたもので、森林で進化し続けたものだと考えられています。

その狩猟は木の上から真下を通った獲物を奇襲するというのが基本です。そういったことから、同じ種でも繁殖期以外は群を作らない、他の個体と仲良くしないという性質を持ち続けています。例外はライオンがいますが、質問とは関係ないので省きます。

ペットで猫と犬の両方を飼っている、あるいは飼ったことがある人に聞くと性格の違いについて教えてもらえるでしょう。

そのため、餌を使わない限りは向こうから寄ってくることはまずないと諦めてください。

寄ってくるのは例外的に人に慣れた猫ですから、まず他の家の飼い猫です。

そういった猫と仲良くなる方法で#a2に書いていない点を1つだけお教えします。近づく時は姿勢を低くして、頭を撫でるのではなく、必ず下から手を伸ばしてのどを撫でるようにしてください。

野生動物は上から来られるのを極端に嫌がります。これは猛禽類などの鳥、大型の捕食獣といった天敵の攻撃を思い起こさせるからです。

◎質問者からの返答

なるほど、やはり餌で釣るしか難しいんですね。以前、1匹だけすごく懐いてくれた猫がいたのですが、例外だったと考えた方がよさそうですね。

餌を使いながら姿勢低めに近づいてみます。


4 ● takenori-tomomi

餌をいっぱい上げて、小屋など、住みやすい空間を作ること。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。住みつかれてしまいそうですね。。


5 ● avante15

やっぱ餌付けでしょうね

◎質問者からの返答

やっぱりですか。現金ですね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ