人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドラゴンクエストシリーズが大好きな人に質問します。
『ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オンライン』で現在発表されている情報を読んで、感想や意見等をお寄せください。
(例)
・このシステムには期待が持てる、楽しみだ。
・こんなシステムは、混乱を招く。いらないだろう。
・チート対策はしっかりできているのかなあ。
・子供のネトゲ廃人が大量発生しないかな。
など、真面目な考察であれば、どんな内容でも構いません。
ネタやジョーク回答はやめてください。

●質問者: Gleam
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● amai_melon
●20ポイント

『ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オンライン』

ですが、正直かなり期待しています。


課金システムなどの導入が気になります。

金を出さないと買えないアイテムとか、いやだなぁ、と。


9にあったすれ違いシステムみたいなものが、オンラインでもあればと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>金を出さないと買えないアイテム

さすがにこれはいくらなんでもやらないだろうと思います。

ただ、オンラインの利用料金はどうやって払うのか、とても興味深いです。


>9にあったすれ違いシステムみたいなものが、オンラインでもあればと思います。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/055/55576/

できる予定みたいですよ。


2 ● whitestooon
●15ポイント

Wiiというのが残念です。

持っていないからだと思うのですが、所持者は

やはりDS系に比べて少ないような気がします。

「2時間でも遊べる」みたいなインタビュー記事がありましたが

それならDSの方がよっぽど向いていると思いましたし。

ひがみ半分でごめんなさい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私は初代ドラクエからのファンなので、むしろ携帯ゲーム機での発売というのは抵抗があります。

ドラクエ?が携帯ゲーム機専用と知ったときはショックでした。


>「2時間でも遊べる」

それをWiiでいかに実現させるかというのが、開発側の腕の見せ所ではないですかね。


3 ● you1031931
●3ポイント

ドラクエシリーズは好きなんですが

正直これはやるのが面倒くさそうですね

やる気が起きません

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

たぶん、オンラインだから、対人関係とかがあって面倒くさいということなのだろうと思います。


http://ascii.jp/elem/000/000/631/631859/

>ほかのプレイヤーとパーティーを組んで冒険することもできるし、NPCを仲間に加えて従来のように進めていくこともできるそうだ。


1人でプレイしても、コンピューターが操作する仲間を連れて行くこともできますよ。


4 ● 朝霞(あさか)
●30ポイント

自分のはてなダイアリーにも書きましたが

・スクエアエニックスは、FFに続くビッグタイトルのパッケージ+定額課金ネトゲをサービスすることで、固い収益力をつけたい。株主の、未だ調整中のFF14への批判の矛先をそらしたい(株主的には収益が上がればよいので)。

・任天堂としては、既にDSは「持ちたいと思う人」には行き渡ってしまったので、今度はWiiの普及を狙いたい。

この二つの思惑が今回のドラクエネトゲ化になったのではと思います。

定額課金になったとして、月額幾らになるかというのがありますね。FFシリーズが税込みで1344円だそうで、これ以上にはならないと思いますが、小学生の親にしてみれば微妙な金額でしょうね。

ドラクエシリーズなら、ということで子供に買い与えていた親御さんの反応がどうなるか気になりす。知らないまま買い与えてしまい、携帯のソーシャルゲーム問題のように、勝手に課金したりとか、アイテム取引などをしてトラブルに巻き込まれないように等思います。

大人であってもトラブルに巻き込まれてしまうネトゲなので、できればネットリテラシーが未熟な人、子供達はネトゲや携帯のソーシャルゲームはして欲しくないというのが個人的な思いですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私の感覚では定額課金で、月額500円?800円程度が妥当だという気がします。

それは古い価値観なんでしょうかね。

ネットゲームを子供がすることについての様々な問題は、いつかはクリアーしなくてはいけないので、今作品がその役目を果たしてくれたらいいなと思います。

それより、大人が遊んでも熱中しそうなゲームを、子供が長時間することへの心理面での悪影響が心配です。


5 ● 朝霞(あさか)
●30ポイント

コメントありがとうございました。

>それより、大人が遊んでも熱中しそうなゲームを、子供が長時間することへの心理面での悪影響が心配です。

TVゲーム、いや、アーケードゲームが出来て以来の問題でしょうね。

格闘系等、画面の向こうの「人」と競い合う要素が強いゲームの場合、闘争心がオーバーヒートして、道理に外れた言動をしてしまうというのはよく聞きます。

また、「△△というアイテムはもう持っているか?」これはトレーディングカードゲーム等コレクション要素のあるゲームとかでも既にある問題ですし、それによってハブられたり、子供が暴走したりという事があるなら、悲しいことですね。

ですから、この問題については、「ゲーム」というものを大人が子供に教えるとき、どういうスタンスで接すればいいかという問題になりますね。ドラクエXで大いに社会が議論して、子供達へゲームとどう取り組むかへの教えや、ネットリテラシー教育をしっかりしなくてはならないきっかけになってくれれば嬉しく思います。

自分はネトゲをそこそこやってきましたが、中学生は結構いますね。小学生と話した記憶はありませんが、自分が気づかないだけで居たのかも知れません。まあ、歳は大人でも子供っぽい言動の人、ダメダメな人は沢山居ますが。

ゲームのオフ会で中学生に会ったこともあります。ゲーム中では結構しゃべるのに、オフ会だとほとんど喋らなかったりしてギャップを感じました。また、ある程度の歳の人がチャットで話して、それに対して質問を投げかけても「w」だけで返したりとか……自分には子供が居ないので、最近の10代ってそういうものなのかな、とか不思議に思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>TVゲーム、いや、アーケードゲームが出来て以来の問題でしょうね。


ドラクエ?の開発中の画面を見ただけで、今からでもやってみたいと思わせられるような魅力を、ゲーム慣れした私でも感じました。

それを子供が体験したら、これまでにあったゲーム以上の依存性が生じてしまうのではないかと心配です。

などと偉そうなことをいう以前に、私自身がのめり込み過ぎないかという問題があります(笑)。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ