人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?SEASON” #069

THEME:「十五夜に」「秋の果実」「衣替え」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら……」と展開してきた“リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、シーズン・バージョン。季節をさまざまに楽しむ暮らしのサプリを、テーマに沿って語らいませんか?

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!
テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20110907
「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731
※回答欄には、1行目に「 」をつけて、メッセージのタイトルをご記入ください。
※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。
※回答欄のはてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中は回答欄のスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。

1315371582
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

1 ● nakki1342
●30ポイント

「団子を食べるだけじゃなく月もしっかりみよう」

以前にも書いたと思いますが

私の住んでいる地域では、中秋の名月の時にはふちゃぎを

食べる習慣があります。

でも私は、中にあんこがはいったおもちはOKなのですが

そとに小豆がついたふちゃぎは、NO

そういう事で団子をその時には、食べます

お店で買ってくるんですけどね

団子を食べる前にひぬかん(台所にまつっている火の神様)に

お供えをするんですけど・・

しっかりその後、月をみることもしなきゃね

そう思います

月をゆっくりみながら団子を食べるっていいですよね

(いい天気になればいいな?)


2 ● amai_melon
●30ポイント

「梨」

やはり秋の味覚といえば梨。

瑞々しいすっきりとした甘みは、まさに秋の味覚の王者。

シャクシャクした食感は、ほんとになんともいえませんね。


3 ● こっば
●30ポイント

「秋の食べ物集合!」


僕の家には決まって食べ物が届く。

秋になると、梨や柿や栗などが届いてくる。

「食欲の秋」って言うけれど、まさにそんな感じですね。

特大サイズのものすごい梨が、届いてきて、食べるとものすごい甘いんですよね。

今年は、もう別のところから梨が来ましたが、そこよりは小さかったけれど

甘さはちょっと劣りますが、とてもおいしかったです。

「あなたの好きな果物は?」なんて質問されると、「梨」って答えちゃうかもしれませんね。

栗は、ゴロゴロと大粒で、これまた甘いんです。

何回も食べてくうちに殻の割り方をマスター。

たまに割りにくいものがありますが、気にしないで思いっきりパカッて割る僕です。

柿は、梨と同じぐらい(?)好きな果物です。

種無し柿とかあるけど、ぼくは種があったほうが、柿らしさを味わえますね。(なにそれ)

たまに、渋いものを当ててしまうこともありますが、それも渋い顔をしながら食べました。うぅぅ・・・

「食欲の秋」。

まさに、そのような季節ですね。


4 ● you1031931
●30ポイント

「月を見ないで団子」

nakki1342さんとま逆ですが

団子だけを食べ、食べ終わった後に月を見るという

意外と楽しいです


5 ● adgt
●30ポイント

果物狩り

単に果物を食べるより、果物狩りに行くとより楽しめますよね。

栗拾いなど、散歩や山歩きの延長のような感じで、

気の許せる仲間とどうでも良い話しをしながら拾っていくのが

楽しかったりします。

さいきんでは、子どもが実際に果物がなっているところを見る機会も少ないので、

家族で果物狩りに行くのも良い教育になるのだと思います。


1-5件表示/34件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ