人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新聞の契約に関するトラブルで困ってます。
・飲食店で勤務、食事をしたお客様が新聞の勧誘員。ここで、 6ヶ月契約をサイン。
内容として、
・毎回使用しており、近いうちに宴会を団体で使いたいので店長の名刺と宴会パンフをくれとの始まりで、異動して間もない状態だったの本当だと思いそこまでの仲ならと思い契約しました。
・個人の契約になる事を説明、私自身からしか新聞代は回収しない口約束をしました。
・結果として、宴会は無し。新聞代の支払いも私が不在の時に従業員がレジから支払いがありました。
・これらの事を苦情とし電話を入れましたが、完全に開きなおって逆上されました。
解約を申し出ると、契約なので出来ないと言われました。
・この店舗では数年前に同じ新聞屋と同様のトラブルがあった事を後から知りました。
・会社は個人の契約だからと対応できないとの事。因みに、チラシで定期的に会社で利用しいる企業です。
弁護士などを含めどのような窓口に相談したら良いか
アドバイスをお願いします。

●質問者: banana
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
●32ポイント

6か月2万円くらいですよね?

もうその分は諦めて購読停止して、縁を切るのが一番では。


で、仕返しがしたいなら消費生活センターに連絡する。


そういう輩には関わらないのが一番です。

◎質問者からの返答

関わらない方が良いか、悩んでます。有難うございます。


2 ● じゅぴたー
●28ポイント

月払いの場合、新聞の契約は随時解約できます。

まず、販売店の店長に電話をして解約申請してください。

それで応じない場合は、当該新聞の本社の営業窓口に販売店名を告げ、解約に応じない旨の相談をしてください。

◎質問者からの返答

責任者の代理と名乗る方が、解約は出来ないと言って来てます。新聞の相談窓口で相談中です。助かりました。


3 ● すなぎも
●28ポイント

このページの下のケース(クーリングオフ期限が過ぎた場合)が近いでしょうか。

リンク先からの引用ですが販売店と交渉して駄目だったら引用先へ相談が良いようですね。

新聞の勧誘に関するトラブル | 消費生活 - 法、納得!どっとこむ

販売店に直接主張してもうまく行かない場合には、新聞公正取引協議会やその地方支部、最寄りの消費生活センター、新聞セールス近代化センター(TEL 03-3575-0801)などに相談されることをおすすめします。

◎質問者からの返答

参考になる事例でした。感謝します。


4 ● you1031931
●28ポイント

新聞セールス近代化センターさんに相談するのが一番でしょう

TEL 03-3575-0801

◎質問者からの返答

連絡を入れてみたら親切な対応でした。有難う御座います。


5 ● amai_melon
●28ポイント

新聞契約FAQ

http://www.k4.dion.ne.jp/~s_kanyu/faq.html


こちらのブログを参考にしてみてください。

http://blog.livedoor.jp/shouhisya/

◎質問者からの返答

読んでみると法律は難しいと思うばかりです。自分の無知にも反省あります。有難う御座います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ