人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1315395031参照。
うごメモの中でスターがあることが、トラブルの原因になっているような印象を受けました。
もしも、うごメモからスターのシステムが廃止されたら、どのような事態になると予測できますか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● GENERAL
●3ポイント

☆目当ての人が消えるとおもう。

当然ホシプレもなくなる。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

☆目当ての人が消えると良くなると思いますか?


2 ● Wylfred
●15ポイント

星プレとかがなくなって一部分は改善されるかもしれませんが、

星をもらえることがうれしい、という理由でオリジナル作品を頑張って

作っている人も無きにしも非ずでしょうから、

そういう人のいわゆる良作品が見れなくなってしまうかもしれませんよね

コメントをもらってもうれしいですけど、正直ドイツ語とかでコメされても読めないし…

その点星はお気軽ですから、問題が多少あっても継続されるべきなんじゃないでしょうかねぇ

(質問以上のことまで書いてしまってすいません…)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

質問以上の内容も興味深いものでした。


3 ● ? ????<だ
●30ポイント ベストアンサー

「うごメモはてな」における作品に対しての「はてなスター」は、基本的に第三者からのモデレーション(評価)機能としての意味を持っています。

他のはてなのサービスに見られるコミュニケーション的な側面は「うごメモはてな」に限っては余りありません。

(もちろんコメント欄などの発言に対して付けられるスターは別ですが。)


作品ランキング」としては、ダウンロード数や再生回数なども評価対象として含まれますが、これらは容易に捏造が可能な一方、「はてなスター」は作品に対するスターを付けられた人数がランキング対象となっているはずです。スターの数が目立ちますが、数では評価されていなかったはずです。

そのため、純粋な意味で第三者の評価を表すものと見なすことができます。


「はてなスター」が「うごメモはて」な上から無くなってしまうと、作品に対しての第三者からの正当な評価ができなくなってしまうことになります。

もちろん、「うごメモはてな」では他のサービス以上に☆プレなど「はてなスター」をめぐる行為・トラブルなども沢山あります。

ですが、現時点では他の作品評価機能が無いことも踏まえると、個人的には『はてなスターが無くなる=うごメモはてな終了』位の認識でも良いのではないかと思っています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

うごメモの中で、それだけスターの存在意義が大きいということですね。

いつも詳しく、ためになる回答をいただいて、感謝しています。


4 ● Lizard
●20ポイント

星をなくしてしまったら作品を評価できなくなってしまいます。確かに星目当てで無差別通報するユーザーなどは激減するでしょう。しかし、評価をしてもらえなければ目標を持てなくなるユーザーが多くなると思います。例えば次の作品で星一万貰えるようにしよう!などと考えることができなくなるのです。低年齢のユーザーが大半を占めるため、ほとんどのユーザーが星を目当てに活動しているのも事実。

星をなくしたらつまらなくなりうごメモをやめていくユーザーが次々と現れるでしょう。勿論はてなにとってはそんなことはしたくないでしょうし、私自身星がなくなったらつまらなくなって飽きてしまうかもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


5 ● fmht7
●15ポイント

はてなスターでユーザ間のフォロー関係を構築することもできるはてなハイクとは違い、簡単に反応を伝えることに限定的です。

ランキングトップの作者などはスターが無くても制作意欲にさほど影響は無いと思いますが、一般の作者は張り合いが減り、少なくなるでしょうね。

作る人、見る人の境目がはっきりして層が薄くなるのが心配です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ