人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

相談です…。
随分と時が経ちますが、自分を悩ます友達の言葉がとても気になっています。
その言葉とは、その時、自分はそこに1時間程前から存在しているのに、突然「居たんだ?」と言われ、とても驚き唖然としました。そして、別の日、別の友達に、多く人が集まる中で「オーラが強いからすぐ判った?」と言われました。
私の存在ってなんですか? 姿が見えずオーラが強いってことは、私はお化けってことになるのでしょうか?
あなたのお言葉・ご意見、お聞かせください。

●質問者: アナキラム
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770

別にお化けじゃないと思いますよ。

デビュー前の夏目雅子と宮崎緑がそうでしたからね。

反対の方向を向いていても、居るのがわかりましたから。

◎質問者からの返答

お言葉ありがとうございます。

未来は、大きく明るくですね。


2 ● 朝霞(あさか)

うん。お化けじゃないと自分も思いますね。

詳しい状況が分からないので下記のような回答になりますが……

まず、一人目の友達は、何かの話題に夢中になっていたりして、あなたの事に気づいてなかったかも知れません。

もう一人のお友達は、ある程度の期間会ってなかったとしても、あなたとよくお話をしたり等して、あなたのことを良くご存じだから、「どこに居るかすぐにわかったよ!」という意味でおっしゃったのでは?

とはいえ。そういうご質問がでてくるその「発想」はユニークだと思います。そのセンスを大切にしてほしいなぁと個人的に思いました。

◎質問者からの返答

お言葉ありがとうございます。

その時の状況は、まず一人目の時は部屋の大きさで言いますと10畳ほどでその空間にはほかに2名いました。相手は特に作業もしておらず、平穏そのもの。

二人目の場合は、約半年ぶりぐらいの再会でした。その人とは、あいさつを交わすぐらいの関係です。

そして、最後のお言葉とても心に染み入ります。


3 ● lead-ladys

私もお化けではないと思います。

No.2の方とおおむね同じ意見ですが

そのユニークな「発想」を利用して、小説でも書いてみたらいかがでしょうか。

きっと個性的な作品が出来上がると思います。

◎質問者からの返答

お言葉ありがとうございます。

将来に繋ぐ、夢でもある小説書き挑戦してみます。

その時は、よろしくお願いします。


4 ● ケイタ

「オーラ」表現は、相手(対象)が居る境遇との違いを感じた場合に使います。「オーラが弱い」のは小さい存在として扱っているのであり、「オーラが強い」のは大きな存在として扱っているのです。「居たんだ?」発言は小さく扱っており、「すぐ判った?」発言は大きく扱っています。


「秘められた意思」を感じると、「オーラ」で表現されるのですが、「存在」が問われる場合は、「意味不明」という解釈をされてしまっただけです。とりわけ個性がなくても、「意味不明」に存在すれば、誰でも「お化け」になれるはずです(笑)。

いずれにせよ、「オーラ」は個性の問題ではないので、挨拶などの声掛けによって「意思疎通」を図れば、「お化け」扱いされることはありません。コミュニケーションを取れば、分かった気になってしまうのが人間です。分かった気になれば、「オーラ」という表現は使えなくなるものです。

◎質問者からの返答

とても面白いお言葉ですね。

存在を大きく、意思疎通はしっかりと。

ときどきは、意味不明に存在しお化けになってみるのも面白いかも知れませんね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ