人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

演劇での用語があれば教えてください
以下のような場面で、演劇での正式な用語、もしくは一般的な言い方があれば教えてください。

1)場面と場面の間に差し込む出演者によるショートコントや、役柄にのっとった砕けた話。
幕と幕の間ではありませんので、幕間というと大げさです。
間つなぎというと、その砕けた話をきっかけに次の場面が始まったりしますし、私の見る芝居では舞台・衣装チェンジはわずかな場合が多いので、それもちょっと違うのかなと思えます。
観客に一呼吸入れさせるという意味合いがあると思います。
2)ケンカのシーンなどで、いくつものスポットライトをブンブン振り回したり点滅させたりする演出。
暗転やライトをかなり落として、勇ましい音楽を鳴らし、スポットライトなどを振り回したり、点滅させたりする演出です。

●質問者: ggene
●カテゴリ:芸能・タレント 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● amai_melon
●99ポイント ベストアンサー

1) ブリッジ ですかね?

http://www5a.biglobe.ne.jp/~taro-umi/training/yougo/h.htm


2) 英語のライト用語集を見つけました。

http://www.vincentlighting.com/resources/glossary.php

それによると、

Accent Light (アクセントライト)

Illumination used to make something stand out. It may be done with intensity (何かを際立たせるための照明。それは意図的になされるものである。)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

自分でもネット上の用語集を当たってはいましたが、ブリッジは見つかりませでした。

言葉としてぴったりですね。

ライティング用語のサイトも助かります。


2 ● you1031931
●1ポイント

amai_melonさんが全部答えちゃいました

調べてみたところ確かにその通りでした

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ