人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中堅SIerに勤めているSE(30歳男・正社員)が、SEを辞めたいと言って転職を考えています。
ITゼネコンの中で下請けとして働いていくのが、もう嫌になったのだそうです。
そんな彼には、次はどのような方向に転職するようアドバイスできるでしょうか?
少し落ち込んでいるようですので、冷静にアドバイスしてあげたいのです。
ITゼネコン以外なら何でも良いそうですので、身近な成功事例などありましたら教えてください。


●質問者: jojo_oraora
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● fmht7
●30ポイント ベストアンサー

企業内の社内SEが良いと思います。

社内SEでもユーザ部門との対立などあるケースもありますが、所詮同じ企業内の話ですので、元請け、下請けの関係にくらべれば緩く感じられるのではないでしょうか。


過去の質問の中からこちらが近いケースのように見受けられました。

将来に関して収入などの面で不安を感じており、 転職を考えるよ.. - 人力検索はてな

こちらもご参考にされてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

確かに、無難なアドバイスとしたら社内SEですよね。

ありがとうございます。


2 ● じゅぴたー
●25ポイント

そのSEさんが、一番長く、または一番関心を持ってシステム開発に取り組んだユーザー企業の属する業界に転職したら、という観点で考えさせてみてはどうでしょう。業務内容も理解していると思うので、自分がどんなポジションで働けるか想像しやすいと思います。

◎質問者からの返答

その方向性もケースによってはありですね。

彼の場合は、いわゆる大手のお固いところが相手ですので、応用が効かせられるか、考えさせてみます。

ありがとうございます。


3 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://career.biglobe.ne.jp/useful/interview13_5.html

こちらに転職の例が載ってます。

◎質問者からの返答

せめてSEから転職した人の例のURLを教えてもらえないとキョトンとなりますね。

一応、ありがとうございます。


4 ● munyaX
●25ポイント

何が一番イヤだったのか(やめる原因)によって変わるのでうかつなことが言えないのですが…。

大抵の場合、話を聞いていると、そもそも転職しなくても良いことも多く、転職しても事態はあまり好転しないケースも少なくありません。


そもそもの原因は何でしょうか?



とりあえず収入が少なくなると、今度はそっちで不幸になるので、なるべくキャリアが生きる仕事を選ぶように進めてあげてください。

#職種そのものの変更は30超えたらよほどの覚悟がないとオススメできないです。

◎質問者からの返答

私の意見はゼロリセットさせてあげることもありなのかなと思っていましたが、現実路線でいくのかどうかは彼の判断に任せたいと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ