人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の蔵書を整理してデーターベース化したいのですが、初心者なので蔵書データーベースの作り方がわかりません、簡単で便利なデーターベース作成ソフトを教えてください。


●質問者: tk-ky3_1210
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun

規模(冊数)や、欲しい事項、分類体系などが分からないのですが、

数千冊程度の個人蔵書ならExcelそのもので良いと思います。

例えば、書名(漢字かなまじり)に加え、ひらがなの読みも記入

していけば、後から追加して、読みでソートする(並べ替える)

こともできます。


2 ● Hyperion64

個人的なお気入りソフトは『私本管理plus』です。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/house/hobby/shihonkanrip.html

amazonのapiを組み込んであり、「書籍の裏表紙などに記載されているISBN番号を利用して“Amazon”を検索し、タイトルや著者名などの情報を一括登録できる」のが便利です。もちろんインターネットに接続されているのが前提ですが。入力の手間が省けるので助かります。


3 ● 翅生丸

DB化なら、アクセスがやりやすい。

項目とか、マクロで作り作ると案外楽。

以前はてなで似た質問がありましたので、貼り付けときます。

http://q.hatena.ne.jp/1180488253

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ