人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一部アプリケーションを起動すると、そのアプリケーションのウィンドウが真っ黒でまともに使用できません。
使用しているPCはLenovo ThinkPad E420で、Windows7 64bit、MicrosoftのWindows Updateは全て適用しています。
Windows Live Messenger 2011をインストールして起動させたところ、真っ黒のウィンドウが出てきました。 しかしハングアップしているわけではなく、キーボード操作は受け付けるようでした。
また、Thunderbirdの6.0.2でも同様の現象が発生しました。 プレビュー版をインストールしても同様でした。 しかし、Thunderbirdをセーフモードで起動(起動オプション -safe-mode)させると正常に使えます。 しかしアドオン等は何も入れていません…。 プロファイルを再作成してみても現象は改善されませんでした。
DirectXのエンドユーザーランタイムやディスプレイドライバの上書きインストールは試しましたが現象は改善されませんでした。
原因としてどういったことが考えられるでしょうか。 解決方法のアイデアや、原因特定方法のアイデアがありましたら教えてください。

1315542462
●拡大する

●質問者: end1736
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● じゅぴたー
●150ポイント ベストアンサー

Windows7 64ビット環境でWindows Liveアプリを使っているときに画面が黒くなる現象が発生するという話は聞いたことがあります。Thunderbirdについては分かりません。


対処方法は以下の手順。BIOS以外は、いったんドライバを削除してからインストールし直してください。

  1. BIOSの更新(最新版は8月19日版)
  2. チップセットサポートの更新(最新版は4月8日)
  3. ディスプレイドライバーの更新(最新版は8月5日版)
◎質問者からの返答

具体的なアイデアをありがとうございます。 試してみたいと思います。


2 ● you1031931
●0ポイント

セーフモードでやればいいじゃないですか

言い方が怒っているっぽいですけど怒ってないですよ

ただもう少し詳しく教えて下さらないと何がどうなのか分かりません

◎質問者からの返答

Thunderbird に関してはセーフモードにすれば問題ありませんが、Messenger は回避策がありません。

必要な情報があれば仰っていただければお知らせします。


3 ● masaakiyuusuke
●0ポイント

セーフモードでやったください

◎質問者からの返答

Thunderbird に関してはセーフモードにすれば問題ありませんが、Messenger は回避策がありません。


4 ● mdfmk
●150ポイント

コマンドまたはファイル名が違います。 : Windows Liveメール2011 起動しない・画面が黒くなる

Windows Liveのほうですが、こういった情報がありました。

◎質問者からの返答

具体的な事例の紹介、ありがとうございます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ