人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エヴァンゲリオンについて質問です。
綾波レイと碇ユイは何か関係があるみたいなのですが、よくわかりません。アニメもそこそこ内容を理解するのが難しいんですよ。
知っている方是非教えて下さい!


●質問者: ユウタ(*`ω´)
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● rsc
●20ポイント

こちらは参考になるでしょうか。綾波レイは碇ユイの遺伝子を持っているようです。下の引用部分の前後の文章が参考になると思います。

●碇ゲンドウと綾波レイの絆

リリスと消えた最愛の妻の遺伝子を持つ少女に「レイ」と命名したとき、ゲンドウはユイとのあいだに娘を得たような気持ちになったのだ。

http://homepage2.nifty.com/pinetop/eva/eva03.html


2 ● gtore
●20ポイント

こちらはご参考になりますでしょうか。

「サルベージ」とは、この場合「復旧する」という意味だと思います。


綾波レイの肉体の「遺伝子の半分」が碇ユイのものだからです。

スキゾ・パラノという製作側のインタビューでそう明言されています。

ちなみにこの肉体の出生については「エヴァに取り残された碇ユイをサルベージしたもの」とEOEのパンフで明記されてます。

綾波の肉体は意図して作られ、生まれたのでなく、偶発的に発生したものと考えるのがいいでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133187161


3 ● amai_melon
●20ポイント

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/2238/eva/story/kaworu-rei-sinji.html



綾波レイはカヲルと同じく、原始の人間リリスと人間の碇ユイの遺伝子を持つ身体を持ち、さらにリリスの魂を持つ者です。


4 ● こっば
●40ポイント ベストアンサー

こちらはどうでしょう?

http://amuragi.web.fc2.com/eva.html

碇ユイのサルベージ(救出)計画が行われるが失敗する。→後に碇シンジサルベージ計画に流用される。

→碇ゲンドウは人類補完計画を利用することで碇ユイに再び会うことを決意する。

人類補完計画追行のため

リリスのDNAと碇ユイのDNAから綾波レイを作成する。

綾波→碇ユイの遺伝子から造られ、リリスの魂を持つ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335592553

間違う人が多いんですが、綾波レイの肉体は碇ユイのクローンではありません。

ただし旧作においてです、新劇では設定が変わってるかもしれないのでわかりませんが・・

よって以降は旧作においての話になります。

レイの肉体は、スキゾ・パラノという製作側のインタビュー本では、ユイの遺伝子半分とアダムの遺伝子半分と明言されてます。

ただしEOEのパンフレットには、レイの肉体は、エヴァに取り残された碇ユイをサルベージしたものとあり、ユイが取り込まれたのリリスクローンの初号機です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ