人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Googleのクローラについての質問です。静的ページ化したURLで表示言語を英語と日本語で切り替えてるのですが、日本語を指定したURLに対しても何故かクローラは英語のページを読み込んでキャッシュしています。

URLやクッキー等で言語の指定がなく、かつ、ブラウザの言語設定が日本語でない場合は、デフォルトで英語表示するようになってるのですが、パラメータを指定している以上、クローラであっても日本語で読み込むはずです。

どうすれば正しく読み込ませることが出来るか、憶測で結構ですのでアドバイス願います。ズバリ解決方法を提示された方には800pt差し上げます。


●質問者: hhashimo
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● じゅぴたー
●10ポイント

URLやクッキー等で言語の指定がなく、かつ、ブラウザの言語設定が日本語でない場合は、デフォルトで英語表示するようになってるのですが

ブラウザのHTTP ACCEPT LANGUAGEを見ているのでしょうか?

だとすると、Googleクローラーはこの変数を持っていませんから、日本語ページをキャッチすることができません。


HTTP ACCEPT LANGUAGEとは関係なく日本語表示する静的ページを用意しておき、英語ページから静的リンクを張っておくといいでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

既に日本語表示する静的ページのURLを指定しております。

(検索すると、登録されているURLは日本語ページであるにもかかわらず、キャッシュは英語ページになってる)

ですので、それでは解決されないようです。


2 ● mdfmk
●990ポイント ベストアンサー

動的URLと重複コンテンツとクローラーの負荷 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」


HTMLの中身を見た時に構造がかなり一緒で、重複ページとみなされているとか。

====================================

追記:

多地域、多言語のサイト - ウェブマスター ツール ヘルプ

重複コンテンツ - ウェブマスター ツール ヘルプ

このあたりがヒントになりそうです。

ご自身のサイトに照らし合わせみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

漠然とそのような疑いを持ってましたので、これは参考になりました。

確かに構造としては同じになりますね。

それだけの理由で同一ページとみなされたらたまったもんではなですが。

もしこれが原因だとすると、どうすれば、重複とみなされないようになるか?が課題となります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ