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わけもなく不安感に駆られます。

みなさんだったら不安に襲われた時どう対処しますか?

不安に襲われると無気力になるので大変困ってます。

●質問者: やらまいか
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

ううむ……こういう回答で驚かれるかも知れませんが、そういう人も居るという事実を静かに受け止めて頂ければと思います。

自分はうつ病を長年患っています。「漠然とした不安」も、症状として医師に訴えていることであり、苦しんでいるものの一つです。無気力や無関心もそうです。

現在お世話になっている先生から感銘を受けたご指示の中に、一つの行動等について、「これはネガティブ、あれはポジティブと考えず、正解か否かを考えて」というのがあります。

自分が漠然とした不安を感じるのは、自分が病気であり、将来への不安、生活の不安、病気を抱えながら生きることへの不安等々、様々な不安材料があるからだ、というのがあります。また、両親は既に他界しており、こまごまと相談できる相手が皆無だったり等、心細いというのもあります。

それらは、「げげっ、このまえの模試、合格C判定……どよよよ」「うーん、先日はOKって言ってくれたのに、今日はあまり良い感触がない。契約とれないかもなァ」というような、具体的にな原因からくる不安とは違い、不安に感じる要素が自分をノックアウトする時がいつ訪れるか分からない、不安を解消する方法が分からない等、自分で解決できる見込みがない場合、まるでキリかカスミのような不安の時、もやもやもやもやと自分の頭の周囲を回り続け、なかなか去っていかないというのがあります。

そういう時にどう行動することが正解か、と考えると(自分の担当医は、患者に考えさせるタイプです)、一人で抱え込まず、相談できる場所でしかるべき経験や資格を持った方と相談する。家族と話し合う。学生さんなら、保健室や健康相談室で、社会人で産業医が居る会社なら、産業医と相談してみる等々あります。

自分の場合は、担当医を始め、自治体の福祉の方等と相談しています。知人も力になってくれて、大変たすかっています。

あなたが漠然とした不安を抱えている背景が分からないので何とも言えませんが、「漠然とした不安だから……相談しづらい」と思っても、漠然とした不安や、それが強いときに起きる無気力等が、あなたの日常生活に支障をきたすようであれば、相談できる場所へ勇気を出して行ってみて欲しいと思います。

そういう場所や機関はいくつかありますので、グーグル等で検索してみたり、学生さんなら学校で相談してみて下さい。

無論、相談に行くのを決めるのはあなたです。風邪を引いて内科に行くのよりずっとハードルが高いと思います。自分も初めて精神科に行くときは辛かったものです。福祉の方に話をするのも……しづらい話もありました。ですが、専門家の方と相談しつつ、なんとか今、生きている自分が居るのです。

また、今年は各地で災害がありました。大切な方をなくしたり、親しんだ場所から離れざるをえない、辛い生活を強いられているかたも多いでしょう。そういう方への「こころのケア」も大切ですね。

それと、気になって災害報道ばかり見ていたりすると、精神的に落ち着かなくなるという人がいるとかいう話もネットで耳にしました。例え、当事者じゃなくても、画像が伝えるリアリティに飲まれてしまうというのでしょうか。敏感な方や、お子さんなどにはあまり報道画像はみせないように……という話でした。

「誰だって不安なんだ! 不安じゃない人なんていないよ!」と言う方もいらっしゃるでしょう。しかし、ひとのこころのあり方は様々です。ある人は我慢できることも、違う人には苦痛きわまりないこともあるのです。

どうか、無理をなさらず、辛いな……と思ったら、専門家の方に頼りましょう。

長くなりましたが読んで頂いたみなさん、ありがとうございました。

◎質問者からの返答

素晴らしい回答ありがとうございます。

実は私もメンタルクリニックに通ってたのですが、いい医者が見つからず失望しています。先月まで行ってた医者も行くのを止めることにしました。

(調子を聞いて薬を渡すという事務的な精神科医がなんと多いことか!)

誰かに相談するというのは実行したいと思います。

ありがとうございました。


2 ● クラウド

不安になる時僕は「十秒呼吸法」をやります。1、2、3で息を吸って4息を止めて5,6,7,8,9,10で息を吐きます。結構落ち着きますよぜひやってみてください。カウンセリングに行ってみるのもいいと思います。

◎質問者からの返答

呼吸は大事ですね。瞑想を一時期やってましたが、今はやってません。習慣にしたいです。

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