人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

滑舌がよくなる、いいトレーニングを知りませんか?
トレーニング方法が簡単に紹介されているようなサイトや書籍があれば是非教えてください!

●質問者: happy_cocomi
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ノア

トレ?ニングというより、口を大きく動かすといいですよ!


2 ● Guy

僕的には、↓がおすすめです。

http://chietube.blog92.fc2.com/blog-entry-4.html

トレーニング方法↓(上から少し)

http://blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2010/05/post-c31c.html

早口言葉トレーニング方法↓

http://katuzetu.o-oku.jp/hayakuchi.html


僕も滑舌が悪く、おこそとのほもよろ等で言葉がつまったりします。

話し合うことも出来ないし、

伝えることもできませんしね。

クラスの皆、何故か全員滑舌いいし、自分だけ喋れないというのも本当いやですからね。


3 ● gtore

こちらの書籍がおすすめです。


きれいに話すための発声・発音トレーニング(CD BOOK)

きれいに話すための発声・発音トレーニング(CD BOOK)

人前で話す機会の多い人・自分の声に自信がない人のヴォイストレーニング。これまでの国語教育の中で欠落していたのが声トレーニング。発声・発音・アクセント・滑舌を磨き、そして詩・古典・口上で音声の表現力を養う。


4 ● silicoN

新劇の俳優さんたちがやる方法ですが、簡単にうまく喋れない言葉が喋れるようになります。

割り箸か鉛筆を一本、横にして咥えます。

この時、口の両端ギリギリまで奥で咥えて、奥歯で噛むようにしましょう。

その状態で、上手く言えなかった言葉を3?5回ほど発声します。

言葉の種類にもよりますが、舌先が咥えた棒に当たることを意識しましょう。

終えたら棒をはずして練習した言葉を言ってみます。

あら不思議。言えるようになっています。


これは繰り返さないと普段の滑舌が良くなりません。


ついでに、新聞……とってなければWebのニュースでもいいですが

読むときに声を出してはっきり読み上げましょう。

毎日30分これを続けていればかなり口跡が良くなります。

普段の話し言葉と違い、ニュース原稿ですから、アナウンサーの口調を

真似してみると効果的です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ