最近ではその様なスケジュール管理にデジタルツールを使うことを「ライフログ」と呼ぶようです。
この「ライフログ」という言葉で検索すると色んなソフトや方法の記事が出てきます。
個人的には最近流行のスマートフォンやWebサービスを使うのが
便利な方法ではないかと考えています。
スマートフォンの機種やOSにもよりますが様々なライフログ用のアプリが出ています。
このライフログ用アプリやサービスと、Todoというやるべき事を管理するメモ、
そしてなるべくならそれらと連動してくれるスケジュールアプリがあると便利になってきます。
例えばライフログ用アプリで何をしたかとそれにかかった時間をワンタッチでこまめに登録しつつ、
時間が空いたり暇が出来たのならばTodoでしなければならないことと片付けます。
片付けたTodoはチェックして、これもログに保存出来るものだと満足できます。
そして時間が決まっている予定はスケジュールで確認という流れになります。
スケジュールアプリやライフログの記録を何らかの形で残せる手段があるならば
それらをPCなどで見やすい形にして日々の時間の使い方の反省をすれば
次第にどのように効率化が図れるかを目標にできると思います。
時間の使い方自体は「ライフハック」を扱っているブログによく記事として載っています。
5分でできること、10分でできること、30分でできることを自分の中で
きちんと把握しておくと時間が無駄にならないなどの記事は参考になりました。
少々重いですが
http://cyblog.jp/modules/weblogs/
こんなブログも時間の使い方を色々提案してくれています。