人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小説を書くのが趣味という方いらっしゃいますか??

●質問者: gucci1988
●カテゴリ:就職・転職 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● gtore

ちょっと遠ざかっていますが、趣味で書いていたことがあります。

読んだ小説に感化されて書く、といった感じでしょうか。

小説を読むのもたのしいですが、書くのもやはりたのしいものです。

自分の思うように、ことを運ぶことができますからね。^^

◎質問者からの返答

どういう系の小説を書いていたんですか??


2 ● 朝霞(あさか)

そうですねえ。過去形ですか。趣味だった、と。

「プロの小説家ではなくてラブストーリー以外の小説を書いてくれる人募集してます!:人力検索はてな 」という質問で、ふっと湧き出るものがあったため、回答に短編を書いたのですが、閲覧できなくなってます。

職業として小説を書きたいとは思いませんね。自分いかに気まぐれなのかは自分がよく知っていますから。

書けない時でも書かねばならないという鎖に縛られた状態が嫌なのもあります。

そう言う意味で、週一で連載持っている方とか凄いと思います。まあ、連載小説の場合、ある程度書きためてから連載開始という話もあるようですが。


3 ● green

私はストーリー系の小説を書いています。

将来は小説家になろうかなって思ってるくらいなので本格的ではありますよ^ー^

でも、設定が普通のストーリー系と違うのが困りもんなんですよね……。

ギャグが入った面白いやつにしようとガンバているのですが……、言葉って難しいですね^^;;


4 ● silicoN

身近な人が書いているので、自分も挑戦して最近書いています。

webで色々な情報が入手可能であるのと、日本語変換やエディタが無料で手に入り

ネットの辞書も充実していますしスマートフォンなどで快適に読みながら校正も出来るので

学生時代に手書きで大学ノートに下書きしていたより快適に書き進められます。

書くようになってから読書をすると上手な文章が書ける人は凄いと思えますし

伝えやすく書くための工夫なども参考になって楽しいです。


5 ● たけじん

趣味の一つとして挙げることが多いですね。お題をもらえば書きますよ。って感じですか。賞に応募するとかはしてません。

小説風報告書は、書きなおせって言われますが。

はてなが一番表に出る作品が多いですねぇ。かきつばた杯とか小説風回答とか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ