人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DNSサーバの動作について教えてください。

DNSサーバが反復問い合わせを行う中で、対象ドメインの権威を持っているDNSサーバ(NSレコード)を受け取ると思っています。

通常、NSレコードは複数設定されていると思いますが、反復問い合わせの中で受け取るNSレコードは、「設定されているすべてのNSレコード」を受け取るのでしょうか?
もしくは、「ラウンドロビンで1つだけ」を受け取るのでしょうか?

趣旨としては、2つ登録されているNSレコードのうち、1つが障害などでアクセスできない場合の影響を知りたいためです。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

●質問者: naoto_izutsu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●100ポイント

反復問い合わせの中で受け取るNSレコードは、「設定されているすべてのNSレコード」を受け取るのでしょうか?

です。これは NS レコードだけではなく、A レコードなども同じです。


よく、DNS サーバに複数の A レコードを書いておけばラウンドロビンされる、という話がありますが、DNS サーバ側に特別な仕掛けがない限り、基本的にはクライアント側の処理になります。この辺にまつわる話は、手前味噌ですが、下記のページにあります。

DNS でラウンドロビンは当てにならない。 - JULYの日記


趣旨としては、2つ登録されているNSレコードのうち、1つが障害などでアクセスできない場合の影響を知りたいためです。

複数の NS レコードを取得した際にどうするかは、手元でパケットを見た感じだと、返ってきた NS のうちの1つに対して問い合わせをしています。恐らくは、応答が一定時間返ってこない場合には、もう片方の NS に問い合わせを行うことになると思います。


どの NS から問い合わせるか、という順番を決める手順があったかどうか...、昔、聞いたことがあったのですが、すみません、覚えてません(^^;。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

反復問い合わせの中では、「設定されているすべてのNSレコード」を受け取るんですね。大変参考になりました。

どのネームサーバから問い合わせるか、という順番を決める手順について、私なりに調べてみました。

どうやら、ラウンドトリップ時間(RTT)というものを用いているようです。

ネームサーバが他のネームサーバに問い合わせを行う際に応答時間を記録して、次回からは応答時間の早いものを選択し、初めて問い合わせるネームサーバについてはランダムなRTT値を割り当てているみたいです。

お忙しいところ回答していただき、ありがとうございました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ