人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【小学生】子供達がはてなポイントを欲しがるのは何故?
ポイント下さいという質問が多いのですが、はてなスターの購入が目的なのでしょうか。自分は、星は無印(黄色。無限のもの)しか使わないので、スターにおける色の恩恵というのがいまひとつ理解できません。
ちなみにうごメモはやっていませんので仕組みがよく分かりません。
下記について回答をお待ちしています。

1)子供達がポイントを欲しがる理由、使用目的は?
2)「うごメモ」は、はてなポイント必須なのですか?

1316018319
●拡大する

●質問者: 朝霞(あさか)
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● アレグラ

小学生ではないです。(一応子供)

1)多分、カラースターが欲しいのだと思います。

以前自分も☆プレなどをやっていたときは、とてもカラースターが欲しかったです。

そのためにははてなポイントが必要ですから、ポイントを欲しがるのだと思います。

カラースターが欲しいと言っている人の欲しい理由

・☆プレがしたいから

・マイルームのテーマ(壁紙のようなもの)が欲しいから

・使ってみたいから

・集めたい

などがほとんどだと思います。

欲しいと言っている人の大半が☆プレをしている人でしょう。

自分は☆プレをやめたのでカラースターを買うのはやめています。

2)必須ではないです。

カラースター(はてなP)をもっていなくても

作品を投稿することもできますし、別に困ることはないと思います。

◎質問者からの返答

ハンゲームなどのアバターと同じように、 ポイントでマイルームを飾るアイテムなどを購入できるのですか。

それと、☆をプレゼントするということですね。

他の方のご意見もお待ちしてます。


2 ● 青(KK49)

1.カラースター目当てだと思います。うごメモではカラースターとテーマ(壁紙)を交換することができるので。

2.ポイントがなくても作品を投稿できます。

◎質問者からの返答

はてなポイントでスターを買う→カラースターでマイルームを飾る壁紙を買うんですね。

ふむふむ?。

他の方のご意見もお待ちしてます。


3 ● lalalaanonki

1)何年も前からそういう子はいました。

金目当ての子もいるんです。

お小遣い稼ぎに来て、物乞いしちゃって・・・


まあ、ある種子供らしい行為ですが。

◎質問者からの返答

お金目当てというのは、ポイントを☆にかえず、Amazonポイントに交換して使いたいということでしょうか。

はてな1ポイント=Amazon1ポイントです(ただし、交換は2000pt以上貯まってから)。

祖父母、親や親戚のおじさんにモノをねだるならまだしも、金銭とほぼひとしいポイントをねだるというのはちょっとね……

回答有り難うございました。

他の方のお答えも待ちたいと思います。


4 ● スパロウ

子供の心理が関係していると思われます。


珍しいスターがある=凄い人

的な心理が、子供に働いているんだと。つまり、レッドスターより上のスターを持っていると、凄い作者だって思われると言う心理ですね。


心理心理っていうけど、あってるのか?

◎質問者からの返答

やはり、所有欲、誇示欲なのかなぁ。

まあ、クジャクが羽を広げるのと同じ感じかなぁと漠然と。


5 ● 水社守

中学生の者です。

?子供がポイントを欲しがることについてですが、幾つかの項目に挙げられます。

・一つはカラースターを得る為です。

うごくメモ帳をしている低年齢層の殆どの方々はカラースターを欲しがるでしょう。

それでは何故カラースターを欲しがるかというとレア度が高いカラースターを得て好奇心が湧きたい或いは人に評価する為に購入するそうです。

それと普通のスター(イエロースター)だけだと評価したくともレア度の高いスターをつけてあれば普通のスターを沢山つけようがレア度の高いスターが高い評価になるように表示されますのでやはりレア度の高いスターが必要と感じたユーザーもいるそうです。

・二つ目ははてなプラスに申し込みをしたいから。

はてなプラスははてなが提供しているサービスのうち5つのサービスははてなプラスに申し込み可能なサービスがあります。

そのなかで「うごくメモ帳」もその一つでプラスに入会すると自分自身の作成した作品のアクセス数がわかったりと便利な機能が追加するので入会しようと考えている方ははてなポイントを貯めようとしているのです。

因みに私事ですが、実は私もうごくメモ帳ではありませんが、はてなダイアリープラスに入会しようと考えています。

・三つ目はAmazonギフトにかえたいから。

これは家庭の事情でかえれない子供が多いので、する方々は少ないですが、Amazonにて欲しい商品があったらはてなポイントをある程度貯めてAmazonギフトにかえて欲しい商品を獲得する人もいるそうです。

?うごくメモ帳ははてなポイントは不要です。

しかし先ほど申したように「うごメモプラス」に入会するとなると、はてなポイントは必要になります。

◎質問者からの返答

長文の場合、できれば段落の最初は縦書きと同じように一文字下げ、節ごとに空白行を一行あけると読みやすいと思います。個人的にふと感じましたので。

こちらでもやはり、所有欲、誇示欲みたいですね。

うーん、なんていうか、自分が子供の頃にもウルトラカードとかキン消しとかありましtけど、コレクション欲をうまく利用してるサービスなんだなと思いますね。

Amazonギフトにするには2000ポイント以上あつめないと交換開始できないようですが、それをクリアできるほど、うごメモというのはポイントが「動く」サービスなんでしょうか?

親御さんの立場からすると、複雑な思い(子供の財布状況を握っておきたい、余計なものは買い与えない)があるかも知れませんね。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ