人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

qmailが起動しなくなりました。

CentOS Linux 5.6
Webmin 1.560
qmail 1.03
ucspi-tcp 0.88
vpopmail 5.4.28
qmailadmin 1.2.15

サーバー移行に伴い上記をインストールし無事にメールが送受信できる事を確認したのですが、メールをrsyncで同期をとろうと思い、勘違いしてユーザIDを変更してしまいました。
変更したIDは(alias,qmaild,qmaill,qmailp,qmailq,qmailr,qmails,vpopmail)になります。

/var/qmail/queue/lockの中を削除後、再構築したり、qmailをmake,make installしてみましたがqmailが起動できません。

メールログにはunable to open mutexと表示されています。

申し訳御座いませんが対処方法をお教え願えますでしょうか?
よろしくお願い致します。

●質問者: keepingsmile
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●100ポイント

勘違いしてユーザIDを変更してしまいました。

ということなら、/var/qmail/queue/lock のオーナー、グループはどうなってますか?

ファイルシステムとしてはあくまで UID、GID の「番号」を保持しているので、ユーザ名と ID 番号の関係が変わると、

ということになります。

qmail に詳しくないので、/var/qmail/queue/lock のオーナーが、どのユーザであるべきかは分かりませんが、ディレクトリのオーナーが違えば、qmail が /var/qmail/queue/lock の下にファイルを作成したりする事が出来なく成っている可能性が高いです。



追記:

「unable to open mutex」というのは、/var/qmail/queue/lock/sendmutex というファイルのようです。


qmailの起動が出来ません|トピックを表示

qmail: alert: cannot start: unable to open mutex | Megalinux


上記ページでは何れも、

という事をやっています。

◎質問者からの返答

/var/qmail/queue

/var/qmail/queue/bounce

/var/qmail/queue/lock

/var/qmail/queue/pid

/var/qmail

/var/qmail/alias

の所有者が以前の番号になっていたので変更し、./config-fast domain_nameをやり直してみましたが、同じエラーが表示され起動できません。

もう一度全て削除後にインストールしてみることに致します。


2 ● hysr
●50ポイント

以下に似たようた事例がありましたので。取り急ぎです。

http://forum.tsukaeru.net/viewtopic.php?p=7430

◎質問者からの返答

返答が遅くなり申し訳御座いません。

ご記載されたURLの方法を試してみたところゾンビプロセスが発生し、qmail-sendプロセスが停止出来なくなりました。

qmailのみ再インストールを行ったりしたせいかと思われますが、関連するものを全て再インストールした所、正常に動作するようになりました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ