人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カレーショップを開こうとしています。なるべく手間をかけたくないので、チキンやマトン、ポークといったカレーを同じルーで作って、最後に肉を入れて提供しようと考えています。このようなことをする場合、どうすれば美味しくかつ手間暇をかけずに出来ますでしょうか。教えて頂けると助かります。

まだ未決定ですが、ルーはスパイスから作ろうとしています。

●質問者: suuui
●カテゴリ:グルメ・料理 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● すなぎも
●55ポイント

ロスは出ると思いますが、肉は肉でカレーで煮込んでおくか、焼くなどしてしっかり味を付けておくべきだと思います。

◎質問者からの返答

やっぱりそうですよね。肉は肉で煮込んでおく必要ありますよね。

ありがとうございます。


2 ● a-kuma3
●69ポイント ベストアンサー

店で出すということで、ショップ特有のノウハウがありそうな気もしますが、

経験が無いので、素人料理の範疇で考えてみました。


カレーの肉に何を求めるかは、個人差があるような気もしますが、

味、量、柔らかさだと思います。

肉は、煮込む時間が長ければ長いほど、柔らかくなります。

とはいえ、あまり暇をかけられないということであれば、圧力鍋を使うのが

良いのではないかと思います。


肉が少ないカレーは、ちょっとさみしいので、量をそれなりにするとしたら、

あまり単価が高い肉を使えませんので、下ごしらえと、味付けをきちんと

しておく必要があります(手間はかかりますが)。



圧力鍋で煮るときに、水だけじゃなくて、味をつけておくのも意外といけます。

普段使うときの10倍くらいに薄めた量のブイヨンとか、くず野菜を煮た

野菜の出汁(ブロード)を使う、とか。

和風なテイストのルーだったら、昆布だしやかつお出汁を使うのも良いかも。


具に「ミートボール」を使うのも、結構いけます。

火が通りやすいですし、味をつけておくのも簡単です。


知ってることかもしれませんが、一応、書いておきます。

圧力鍋を使うときには、ルーに入れた状態で使わないでください。

粘り気のあるものを圧力をかけると、蒸気が抜ける穴をふさぐことがあるので、

圧力が高くなりすぎて、鍋が爆発する可能性があります。

煮る時には、水とか出汁とか、サラサラしたものを使って、あまり中身を

詰め込み過ぎないようにしてください。

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になります。

特に圧力鍋を使うときにブイヨンを入れておくのはいいアイディアだと思いました。

早速試してみましたが、ルーとの違和感も感じられず、この方法を採用させて頂こうかと

思っています。

ありあとうございます。


3 ● BLUE
●0ポイント

↑僕もいいと思います。


4 ● you1031931
●57ポイント

自分も近い将来飲食店を作りたいと考えています!

そこで調べてみたところ

やはり業務用カレーが一番だと思います

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5228388.html

http://www.curry-factory.com/


5 ● あやいと
●0ポイント

私も手間をかけるほうがいいかとおもいます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ