人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたにとっての闇はどのような存在でしょうか?
私はブラックホールや先の見えない不景気な状態を思い出します。
あなたは"闇"で何を思い出しますか(暗い内容でもけっこうです)

●質問者: M.T.
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam

小学生のころ、暗い物置に物を取りに行かなければならなかったとき「オバケが出るかも」という恐怖心に怯えていたことが1番記憶に残っています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!!

私も暗い中トイレにいくとき、オバケがでるのではないかとビクビクした思いでがあります。


2 ● gtore

都会に住んでいると、完璧な闇に包まれることは、

ほとんどないのではないでしょうか。

それでも、真っ暗闇のなかにいると、

江戸時代やそれよりもっとまえの時代の夜はこんな感じだったのか、

その時代の人は、どのように過ごしていたのかな、

などと、遠い昔に思いをはせることがあります。

闇は、文明の発達した時代にいながら、

そうした想像をかきたたせてくれる、特別な存在だと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!!

そうですか!闇は人々の文化や伝統を作るための源になっていたのですね!

勉強になりましたm(₋₋)m


3 ● ケイタ

"闇"は、漢字の字源としては、門を閉じてあえて暗くすることです。暗くした後、何かを諳誦したのか、どんな意味があったのかは全く不明です。喪に服す場合などがあり、閉じ籠ることに意義を見出していたようです。


"闇"は、普通の明るい場所に対抗して造った暗い世界だと思います。正義の対極にあるので、闇取引、闇市場、闇将軍などの悪を意味する言葉が多いのでしょう。


"闇"が怖いのは、普通の世界ではないと感じるからです。そして、一度踏み入れてしまったら、怖さがなくなり、いろんなことが麻痺して・・・。自分が襲われる恐怖があるから"闇"なのかもしれません。そう考えると、"闇"の存在を怖がるのはとても大切なことです。


"闇"で思い出すのは「お化け屋敷」です。だって、絶対に襲われるんですから(笑)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!!

そうですか、闇は悪の世界の言葉でなおかつ、明るい世界に対して反発する形で作られた漢字なのですね...

なるほどです...


4 ● hysr

感覚が閉ざされる、という状態を想像します。

例えば、何も見えなくなり、何もきこえなくなり、そしてどんなに動いても何の反応も得られない、そんな状態です。

これ、想像するとかなり怖いです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!!

そうですか、何もできなくなりますと人々は混乱しますよね..


5 ● minoru-0413

私は闇嫌いじゃないです。

昔はよく暗い所に行くと、「お化けや妖怪、妖精の世界との境目が分からなくなるから、こっちに迷い込んで来るんじゃないか」とか思って、ドキドキしていましたw

最近は、「見えるから、何もなくて怖い。見えないから、何かがあって怖くない。」みたいな感じで、"闇"という液体のような何かが空間を満たしてくれている安心感を感じることもあります。

怖い話を聞いたときは、トイレの電気をつけてずっと便座に座ってましたw

「これならお化け出ないだろ!」とか思ってたんでしょうかねw

外からの情報が断たれてしまう"闇"ですが、自分の中という世界がよく見える気がしてあまり怖いと思いませんでした。

光があるから闇があるなんていいますが、闇があるから光があるとも言えると思います。

光があたらなければ影と言う闇が存在し続けますからね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!!

そうですか!!闇は自分を見直すキカッケをつくってくれる存在なのですね!


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ