人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人と話してる時に笑顔ができません。目が泳ぎます。

相手が心を開いてるのになんかぎこちなくなる自分がいます。

どうしたら自然とコミュニケーションがとれるようになるでしょうか?

ちなみに私は友達が一人もいません。


●質問者: やらまいか
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nobicha

入力と出力のバランスが重要だと思いました。

1回聞いてみたら、1回実行する。

3回聞いて、1回トライするの割り合いで続けると消化不良をおこしてしまいます。

生活の習慣を変化させて、出力出来る機会を増やされてみてはいかがでしょうか。

関東圏にお住まいでしたら、被災地のボランティアを通して、人と触れ合いコミュニケーションスキルも磨いじゃうとか・・、そういった感じので。

行動することで、傷つくことがあったり、へこまされたりもするかと思いますが、失敗を恐れずに繰り返し続けることで、出力が強化されていくものだと思います。

◎質問者からの返答

そうですよね。行動しなきゃダメですよね。


2 ● gerip

コミュニケーションはスポーツや運動と同じように、訓練でできるようになります。

まずは準備運動で体をほぐしたあと、表情を作るための筋肉をつけるトレーニングをします。鏡を見て練習してください。

演劇の練習方法も参考にして、できるようになるまで繰り返すだけです。

表情を出しながら話をするのは大変でしょうが、これも馴れです。

アウトプットのキャパシティを広げれば、以降は自然にできるようになります。

友達も自然にできてきます。いらないと思っていても。(笑)

頑張ってください。

◎質問者からの返答

やはり慣れですかね。アウトプットしなきゃダメですね。恐れて何もしないのはダメですね。

目が泳いでもいいから人と接していかないとダメですね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ