人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学二年生が読んでも判る政治に関する本を探しています。
まだ中学三年生ではないので政治についての知識はある程度しかありません。
しかし政治には興味があるので詳しくなりたいと本を探していますが、中学二年生はどの本を読んで良いのかわかりません。
そこで以下の条件に合う中学二年生が読んでも判る政治関連の本を教えて下さい。
・中学二年生が読んでもわかる政治関連の本
・価格は3000円まで
・全国の一般の書店においている本
・池上彰氏の本は既に親戚からいただいているのでなしとします。
但し、中学二年生は公民は学んでいませんので教科書等の回答はお控え下さい。
回答する際は商品紹介して頂けると幸いです。
回答宜しくお願いします。


●質問者: 水社守
●カテゴリ:政治・社会 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● やまかがし
●10ポイント
「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)

「政治」というものの本質に興味を持つきっかけとして、こんな本はいかがでしょうか。

アニメや漫画、特撮など、さまざまなフィクションの「悪党」たちを題材にはじめは

面白おかしくツッコミを入れながら、終章でがらりと雰囲気を変え、

現代の社会の変質、そしてそこにおいて「政治」が目指すものの変質について

触れています。

中学生でも楽しく読みきれると思いますよ。

次なるステップとして、同じ著者の「ぼくたちの洗脳社会」をおすすめします。

この本は現在、webで全文無料公開されています。

http://otaking-ex.jp/special/book001_001.html

◎質問者からの返答

回答有難う御座います。

「『世界征服』は可能か?」という本は物語でしょうか。

確かに本質に興味を持つ為にはこの本も良いかもしれないですね。

中学生の僕には似合う本なので機会があれば是非読みたいです。


2 ● gtore
●16ポイント

こちらがわかりやすいと思います。


12歳から大人まで政治の基礎の基礎がよくわかる本

12歳から大人まで政治の基礎の基礎がよくわかる本

14歳からの政治 (ゴマ文庫)

14歳からの政治 (ゴマ文庫)


[追記]

「12歳から大人まで政治の基礎の基礎がよくわかる本」は、

「国のしくみについて」や、「政治家とは」「国とは」、

「戦争と平和」などについて書かれています。


次の本も中学生を対象に書かれています。

政治のしくみがわかる本 (岩波ジュニア新書)

政治のしくみがわかる本 (岩波ジュニア新書)

日本の政治はどんなしくみになっているのでしょうか。政治家とはどんな人たちで、国会や内閣で何をしているのでしょう。政治は私たちの生き方を大きく左右しますが、どこに注意をして、どういうふうに接したらよいのでしょうか。政治を見たり考えたりするときのヒントがたっぷりな一冊です。

◎質問者からの返答

回答有難う御座います。

「14歳からの政治」は読んだことがありますが「12歳から大人まで政治の基礎の基礎がよくわかる本」は読んだことがないですね。

「12歳から大人まで政治の基礎の基礎がよくわかる本」とは具体的には政治の中のどの部分を取り上げているのでしょうか。

【追記】

詳しく教えて頂き、有難う御座います。


3 ● BLUE
●0ポイント

本屋に行けば政治についての本だけでなく政治についてのマンガもありだと思います! ↑のようにできなくてすみません

これだけですみませんでした。参考にしていただけたら光栄です。

◎質問者からの返答

回答有難う御座います。

私は基本漫画等は読まないので活字ばかりの本をお願いします。


4 ● ぐってぃー52
●0ポイント

僕たちの洗脳社会

14歳からの政治

政治の教室

現代政治入門

吉田学校など

◎質問者からの返答

回答有難う御座います。

著者名が判らないので商品紹介で回答して頂けると助かります。

またどの部分が良いのも書いて下さると良いですね。


5 ● maris3
●20ポイント ベストアンサー

「日本のもと」のシリーズは、中学生を意識して書かれているようです。

「政治」は田原総一朗さん、「憲法」は宮崎哲弥さんです。

日本のもと 政治

日本のもと 政治

日本のもと 憲法

日本のもと 憲法


講談社の「世の中への扉」シリーズも、小中学生を意識して作られています。

こちらの「政治」は舛添要一さんの著作です。

世の中への扉 よくわかる政治

世の中への扉 よくわかる政治


「10歳からの民主主義レッスン」は、スウェーデンの本です。

民主主義の理念について学ぶのに良い本だと思いますが、

イラストが古すぎるのが難点です。中学生には物足りないかもしれません。

10歳からの民主主義レッスン

10歳からの民主主義レッスン

◎質問者からの返答

回答有難う御座います。

それらの本は中学生を中心に作られているそうで良いですね。

「そこまで言って委員会」で存じの宮崎さんが中学生向けに本を出版してるとは知りませんでした。

教えて下さり有難うございました。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ