人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CentOS FTPについてですが、公開フォルダーに複数のIDとパスワードを当てる事はできるのでしょうか?

SSHのコマンドで、useraddにてのユーザを作成して、出来たディレクトリーをWEB公開させています。
複数の人でこのディレクトリーを管理するために 別なIDとパスワードを当てる方法があればお教えください。
グループでの操作を可能にできればと思います。また、パスワードが複数だけでもかまいません。
よろしくお願いします。

●質問者: ベキ
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

ディレクトリを共有するユーザで、グループを同じにして、グループに書き込み権限を与える、というので、どうでしょう?

  1. groupadd で、新規にグループを作る
  2. useradd で、利用者を追加するときに、-d オプションで、共有するディレクトリをホームにし、-g オプションでグループを指定する
  3. 供するディレクトリは、chmod g+rw で、グループへの書き込み権限を与えておく
  4. umask で、グループの更新権限を設定するように指定する

CentOS ということは、ftp は vsftpd ですよね。

設定ファイル /etc/vsftpd/vsftpd.conf で、local_umask=002 と設定すると、グループの書き込み権限がつくようになります。

http://www.aconus.com/~oyaji/ftp/vsftpd_rpm.htm


ftp 以外に、ssh などでログインしての作業もあるなら、

ログインスクリプトにも、umask の指定をしておきましょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ