人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知り合いが株式会社を経営しており、信用金庫から借りていた約3000万円の債務不履行になりました。会社は倒産したものの彼が会社の連帯保証人になったため、返済の義務があるようです。つい先日、信用金庫から期限の利益喪失の旨を受けました。彼はこの債務を返済する能力はありません。

どうするのがいいのでしょうか。また、彼の妻や子供の財産も取られる可能性はあるのでしょうか。リンクなど貼るだけでなく、リンク等を根拠に具体的アドバイスいただけたらありがたいです。

●質問者: stoic-hakichigai
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●67ポイント

短絡的に考えれば自己破産でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E7%94%A3

破産までしなくとも、債権者の同意が取れれば債務圧縮などの債務整理なども考えられます。

もっとも、3千万なら全く返せない金額ではないので、頑張って返済するという選択肢もあります。

ただ、期限の利益喪失という事なので、要するに分割返済(ですよね?)の期日中に返済できず、債務不履行、つまり返済契約を反故にしたため、分割の契約が破棄され一括での返済を求められているのですね?

となると、今後も返済は難しいという事で破産という方向へ向かうように思います。

(自己)破産した場合、自身所有の資産のほとんど全ては差し押さえられます。

連帯保証に名を連ねていなければ妻や子供は関係ありませんが、きちんと名義が分けられているとかでないと物によっては問題になると思います。

例えば、自宅が妻名義であっても、夫婦共有の財産と見なされる可能性も否定できず、

(婚姻中に形成された財産は原則的に夫婦共有)

となれば夫の持ち分は差し押さえる事ができる、、かな?

いずれにしろ、家族の資産とかややこしい事になりそうなので、弁護士に相談するしかないように思います。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。彼の所有物はせいぜい100万円ほどです。自宅は妻名義なのですが、取られる可能性も否めないということですね?どのような状況だと妻名義の自宅を取られなく住むでしょうか。ご回答お願い致します。


2 ● じゅぴたー
●67ポイント

期限の利益喪失を通告されているということは、分割返済ができなくなっている最終的状況です。


まずは処分可能な資産(不動産を含めて)任意売却にかけ、少しでも債務を減らして、残債を分割返済するように交渉することを検討します。

http://www.yomigaeru.org/


交渉の間に、家族に残すべき財産を仕分けしておきます。

最悪、自己破産となった場合、離婚して家族に財産を残すことができるからです。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。交渉の間に、自宅を妻名義にしてます。しかし、これでも自宅が取られる可能性はありますでしょうか。離婚をすれば家は取られなくて済むでしょうか。


3 ● suppadv
●66ポイント

>交渉の間に、自宅を妻名義にしてます。

この場合は、取られる可能性はあります。

実質、旦那さんの稼ぎで建てた物と考えられるからです。

奥さんの寄与分を考えないわけにはいかないので、半分は奥さん、半分は旦那さんという感じになって、旦那さん分の価値の部分を奥さんが買い取るという感じになるのではないでしょうか?

http://www.dpj-saga.jp/200qa/205/post_16.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ