人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アルカリ、酸性について教えてください。
「野菜にはナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムが含まれていて水に溶かすとアルカリを示します。肉にはイオウ、リンが含まれていて酸性をしめします。」Na、K、Ca、Mgはそれ単体は中性?かと思いますがどうして水の中ではアルカリを示すのですか?同様に硫黄やリンは酸性を示すのですか?詳しく教えてほしいです。

●質問者: koko24
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● きょくせん
ベストアンサー

どもです。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/denchi2.html

金属がアルカリ性を示すのは、イオン化しているからです。

金属は固体状態であれば金属原子同士が電子を融通しあうのでそのままの形でいられるのですが、水に溶けた状態……これは酸などによって溶かされた状態と言う事になるのですが、そういう状態になると金属イオンはプラスの電荷を帯びる為、そのバランスをとるために水が電解、水酸化物イオンとなる事で水溶液はアルカリ性に傾きます。……生体内はpHの傾きを打ち消す為の機構を持っているために中性に近い状態を保つ訳ですけれどもね。

一方、硫黄やリンは逆に酸素などと結合した形で存在し、マイナスの電荷を帯びるので上記金属の時と逆の働きが起きてpHは酸性に傾きます。生体内においても同上。

基本的な理屈としては以上、それぞれの元素が生体(食品)内に存在する時は固体ではなくイオン化しているので酸性やアルカリ性を呈するようになります。水溶液内においては電気的な傾きがなくなるように水が水素イオンや水酸化物イオンとなるのでこのような形となる、という事です。

逆に硫酸カルシウム水溶液などは中性という事になる訳ですけれども、これは硫酸イオン(SO4 2-)とカルシウムイオン(Ca 2+)が電気的に拮抗するので水が水酸化イオンや水素イオンにならなくても大丈夫と言う事になって中性になるのですね。

なお、酸性やアルカリ性というのは水溶液中の水素イオン濃度を指すのです。ですから、固体物は基本的に酸性とかアルカリ性とかという性質を持たないと言う事も付記しておきます。

◎質問者からの返答

いつもお付き合いいただきましてありがとうございます。よく理解できました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ