人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オンラインショップでブランドものの服を購入したと仮定します。支払いにはクレジットカードを使いました。商品開封後に偽造品だと判明しました。ショップに返品しても連絡がありません。または、そもそも返品先がわかりません。このような場合、クレジットカード会社に支払を止めてもらう、または支払った額を保証してもらうことは可能でしょうか? (「疑わしい店で購入すべきではない」という回答は不要です。「購入した」という仮定での質問です。)


●質問者: imsut
●カテゴリ:インターネット 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●95ポイント ベストアンサー

【支払停止の抗弁権とは】

クレジットで購入した商品が届かない、商品に瑕疵がある、商品がニセモノだっ

た等、以下のような一定の要件が揃えば、割賦販売法に定める「支払停止の抗弁

権」としてクレジットカード会社に「支払停止」を主張することができます(決済が日

本国内の場合)。

・ 商品が届かない、見本と違う、ニセモノであるなどの場合

・ 2カ月以上の期間にわたる2回以上の分割払いである場合

・ 支払総額が4万円以上(リボルビング方式の場合は、3万8千円以上)の場合

ただし、この「支払停止」は、販売業者との問題が解決されるまで、ある一定の期

間可能な措置で、クレジット契約自体が消滅するわけではありません。決済が海

外の場合には、割賦販売法が適用されないなど『支払停止』が可能なケースは限

られています。

基本的な情報は、日本クレジット協会のHP(http://www.j-credit.or.jp/)でも確認

できます。

http://www.aacd.gr.jp/pc/faq/page.php?segment2=1&segment3=2&page_id=2060

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

頑張れば可能だろうが、とても手間がかかる、というところでしょうか。

リンク先にあるように、偽物であると認めさせるだけでも大変ですよね。

クレジットカード会社が調査してくれてもいいような気もしますけどね。


2 ● you1031931
●5ポイント

そのオンラインショップはどこですか?

教えにくい(教えたくない)ならいいですが

出来るところとできないところがあります

その店の「返品について」などといったところで調べてみて下さい

ショップ名を教えてくれたら自分も調べますのでよろしくお願いします

◎質問者からの返答

小売店は非常に悪質で、返品・交換に応じない、という仮定です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ