人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索で以下の回答やコメントをする人の心理状態を説明してください。

1)答えを知らないのに知った風を気取って回答する。
2)URLを貼るだけ。
3)まったくのデタラメを投稿する。

回答は1?3のいずれか1つでも構いません。
よろしくお願いします。

(注)この質問は特定の回答者を批判するためものもではありませんので、具体的な回答内容やURLを記すことはないようにお願いします。

●質問者: じゅぴたー
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 29/29件

▽最新の回答へ

1 ● adgt
●5ポイント

1)ネット弁慶

2)ポイント乞食

3)ポイント乞食


2)、3)に関して、ポイントのない質問でやっているとするなら、愉快犯といったところでしょうか。


2 ● グラ娘。
●50ポイント

1)答えを知らないのに知った風を気取って回答する。

いろいろあると思います。

「これ知ってるわ」と回答。質問文の内容を誤解していたり、間違った知識を持ったまま裏を取らずに回答したり。

裏取りをするつもりが、間違った内容を記載しているサイトを鵜呑みにしてしまったり。

心理状態としては、慎重さに欠ける状態にあるのかも知れませんが、なんだか分かる気がする

質問に対しては、慎重さが欠けるのは止むを得ないかもしれません。

勢いで回答するのが完全に悪いってわけでもないでしょうし。

『知った風を気取って』のニュアンスが微妙だったので、この回答も

『知った風を気取って』るかも知れません。

でもいいや、ポイント貰えるかも知れないし、そう遠く外れてないかも知れないし。

違ったら違ったで。その時はその時。


2)URLを貼るだけ。

人力検索なんだから、検索結果を張るだけで何が悪い! リンク先読んだら解決する。

ごちゃごちゃ書くのも面倒だ。

リンク先に飛ぶのも面倒、リンク先から質問内容について書かれた箇所を読んだり、その

中身を検索することすら面倒なのですか?

じゃあ他の回答者に任せますよ。わたしはそこまで親切にはしません。


3)まったくのデタラメを投稿する。

あ、これ知ってる! 答えよう(でも知らない。勘違い)など悪意のあるものばかりでは

ないのかなぁと。

うごメモ用語が特殊すぎて私達大人がそんな質問を見ても見当違いの回答しか思いつかない

ように、質問者さんと回答しちゃった人との周囲の環境が違えば違うほど回答が

デタラメちっくになっていくという悲劇は無くならない。

かといって、いちいち質問者さんのプロフィールを確認したりするのも面倒。

確認したところで分からないこともある。

じゃあ、大体これが回答では? という回答を付けてしまえ??!

違ったら御免。でも無料だからいいでしょ。そん時は返信で訂正してよ。謝るから。

もしくは無視。そん時は他の回答者さんからの回答で解決してもらったらよい。




いろいろあると思います。悪意があってのことも悪意のないことも。

まあ、理解力が無いことが悪だとまで言い切っちゃうとあれなんで。

もっと悪に染まった回答は他の人に任せます。

◎質問者からの返答

>質問者さんと回答しちゃった人との周囲の環境が違えば違うほど

なるほど、そういうことは多いですね。


3 ● ? ????<だ
●50ポイント

(1)答えを知らないのに知った風を気取って回答する。

この場合は以下で変わるのではないでしょうか。

「答を本当に知らないのに知った風を装って回答した」であれば、有料質問ならポイント稼ぎ、無料質問なら嫌がらせなどの可能性も考えられます。他の場合もあるかもしれませんが、悪意があるでしょう。

一方で、「答だと回答したが実は間違っていた」場合、単純にそれを「悪意」だと割り切ることは出来ません。「良かれ」と思って回答したことが実は誤っていたことは自分もありました。

もちろん間違ったことに気付いた場合、謝罪などを入れるべきかもしれません。

ただ、一度回答した質問を再度見直さない回答者もいると思います。そうした場合、たとえ回答が誤っていてもその誤りであることに気付かないままのこともあると思います。

質問者や回答を見ている利用者からすると、それらの心理状態は回答の文面からもちろん見えてこないことが多いでしょう。

単純に全部が全部「悪意」で片付けて良いかは、受け取り手次第になるのではないかと思います。


(2)URLを貼るだけ。

これもURLの種別次第という部分があります。

昔目立っていたような明らかに意味の無いURLなら嫌がらせなどもあります。

何らかの宣伝サイトのURL等なら、誘導などの意図も考えられます。

一方で、説明が面倒になり(一言くらいは入れるべきでしょうが)正しい指摘を行っているURLを貼る場合もあり得るのではと思います。

確かにURLしかないので不躾だとは思いますが、結局は貼られたURLで質問者や利用者側が判断しないといけない部分もあると思います。


(3)まったくのデタラメを投稿する。

内容的には、(1)の場合と似通っているように思います。

「全くのデタラメ」を本当にデタラメだと認識して嫌がらせで貼り付けているか、それともその「デタラメ」を実は回答だと思っている可能性もあります。


結局、本当に回答者自身が悪意を持ってその行為に及んだのか、回答者は善意のつもりが端から見ると悪意にしか見えない行為かは、回答内容なども吟味して質問者や利用者が判断しなければいけないのではと思います。

必要ならば、回答者と対話もしないといけないのかもしれませんし、通報などしかるべき処置を行わないといけないのかもしれません。その辺りは「TPO」に依るのではないかと思います。

◎質問者からの返答

一度だけの質疑応答だと、質問者と回答者の意思疎通がうまくいかないことがありますね。

コメント欄を有効活用すべきだと思いました。


4 ● gtore
●5ポイント

すべて、意図的なものであると仮定して、心理状態を推測しました。


1) 他人の迷惑など考えず、知ったかぶりがしたいのでしょうかね。

2) 数学でいうところの解だけを示して、かっこうつけたいのでしょうか。

3) 他人の迷惑など考えず、自分が書いたものがネット上に載ることがうれしいのでしょうか。


5 ● sibazyun
●5ポイント

1)の特殊パターン。外国語の翻訳で、自分では分からないので

翻訳ソフトに頼ったものを出す。ところが、それは意味が通らない

のだが、自分では「意味が通らない」ということが分からない。

親切心か、ポイント稼ぎかは知らないが、そういう回答があったのは確か。


3)の特殊パターン。同音異義語などで、形式的にはあっているが、

(おそらくは)求めているものではないだろう、というもの。

本来は依頼不備なことをコメントで知らせるのが親切だろうが、

この際、ちょっといたずらしてやれ、というもの。

この手の回答はしたことがある。


1-5件表示/29件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ