人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうしたらいじめを無くせるのでしょうか?(泣)
私、嫌われている事をしていないのですが、どうしていじめを無くせるのですか?
または、どうしたら私に好むのですか?嫌われない方法を教えてください・・。(大泣)

●質問者: ことね(^p^)
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● gtore

結局のところ、みんな自分がかわいいのだと思います。

だから、見栄をはってみたり、ほかの人のことを悪くいったりしてしまう。

でも、そんなことをする人こそが本当は「弱い」と思います。

質問者さんは、みんな仲良く、と思っていますよね。

その気持ちはずっと大事にしていてほしいと思います。


2 ● スパロウ

学校でいじめにあった経験のある者です。

いじめているほうからすると、簡単に暴力を降っていますが、いじめられているほうにとって、肉体的にも精神的にもダメージが酷いですよね・・・。


いじめの対象というのは、結構人によってさまざまなんですけど、『陰気』や『内気な性格』が、性格的いじめにはいります。まぁ、性格的いじめは僕が勝手に作った言葉なんですけど・・・。


性格が暗いと、かなりいじめの対象になりがちなんですよね。


それに、見た目中傷いじめですよね。要は、見た目判断でいじめられるパターンです。


嫉妬いじめもあります。例えば、ずば抜けて何かが得意だと、嫉妬していじめてくるパターンです。


どちらにせよ、いじめられる理由は、好き嫌いではなく、いじめられる対象者にたいするのけ者扱いからですよね。僕もそう『だった』んですが・・・。


僕の場合、絶えられなくなって相談したんですが、どうやら、いじめられていたときの蓄積・・・、いじめられたという荷物を入れていた袋がはちきれてしまったんですよね。悪魔の形相で激怒し、何も喋らず机とか蹴り飛ばした・・・らしいです。記憶にないので。

男子だから男子としか喋らない、というのもおかしいですよ。男子も女子と話したり、女子も男子に話しかけたりすれば良いんですよ。それと、誰かに何かされたら、言い返すのも良いともいます。例えば、『おまえ調子に乗ってんじゃねーよ!』って言われたら、『調子良いからねー!』とか、開き直ったり・・・。あとは、同類とつるむんですよ。たとえば、好きな物が同じ人同士でいっしょにいるとか・・・。

飽くまでも自分の実体験を基にしているので、ことねさんが実践できるかどうかは分かりませんが・・・。

長文失礼しました。


3 ● 水社守

自分はいじめたこともいじめられた経験は無いので恐縮ですが、いじめる人の定義なら少しは知っています。

皆が見ている所でいじめている人は他の人から責められたくないからです。

どういうことかといいますと私が見る限り皆が見ている所でいじめている人の殆どの特徴は集団でいじめます。

即ち集団でいじめているのに集団の一人だけいじめられている人を庇うと集団のいじめている人はその人を敵だと察知しその人までいじめられますよね?

だから「自分まで責められたくない」と自分もいじめて他の人にアピールする訳です。

また影でいじめる人は所謂「ストレス発散」なのです。

何故影なのかと言われますと私の見解ではストレス発散は皆の前でするとやりずらいという抵抗があり影でするからこそ誰にも見られずストレス発散が出来るのだと思います。

はっきり言って皮肉ですよ。人を利用してまで自分を守ったりストレス発散だとか他の目的で利用するのは不条理です。

いじめられている人は本当にかわいそうなのでいじめから解消する為の結論としていじめられた人に立ち向かわず信頼できるひとに相談或いは教師なら具体的にいじめられた内容を言いお願いもいうことです。

例:「○○を何回もされて辛い想いをしました。先生もういじめられたくないので僕を守って下さい。お願いします。」

また教師は冷静な教師に相談すべきです。

細かいところまでみてくれるからです。


4 ● 伊藤琥露菜

状況にもよるかもしれませんが、基本的にいじめに加担する人は皆「楽しみに飢えている」のです。

楽しみに飢えているにもかかわらず、自分の力で楽しみを見出したり面白い発言をしたりすることができないので、「他人をネタにする」という最も簡単な方法で笑いを取って仲間意識を強めることになるのです。

ですから、このような方法でしか対人関係を築くことのできない無能で笑いのセンスの低い人たちとは関わらないようにするのが一番だと思います。

いじめをなくすのはすぐには難しいかもしれませんが、「目の前の欲望を満たすことだけに重きを置く」という資本主義の弊害を否定し自分の力で面白いものを生み出していくことの大切さを社会に伝えていけるような立場を目指すのが回り道ながら効果的な方法だと思います。


5 ● nobicha

人に嫌われない方法を考えるよりも、自分自身がどういう人間になりたいのか、その為にどうしていくのか、どうあるべきかを考えていくほうがよいと思います。

他人の行動は自分でコントロールすることは出来ませんが、

自分自身の行動は、自分が努力をすることでコントロールすることが出来ます。

出来ることなら、嫌うような奴は放置して、自分自身が成長する為に何をしたらよいか、そっちに集中したいですね。

いつか必ず見返してやりましょう。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ