人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページビルダーみたいなHP製作ソフトだと残念なHPになってしまいます。

最近流行りのブログHPっていうんでしょうか?RSSも配信できるHPはどうやってつくったらいいんでしょうか?

何か便利なHP作成ソフトがあるんでしょうか?
それがあったら教えてください。

●質問者: やらまいか
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど

ブログはサーバー上に直接書き込めるような仕組みになっているので、ブログのシステムがRSSに対応していれば「配信する」という設定にするだけで簡単に配信できたりしますね

パソコン上でHPを作成する場合はちょっとやりかたは違ってきますが対応方法はいくつかあります

(a)RSS配信システムを利用する

難易度も低く、楽ですが、クロールのタイミングなどで時差が発生したりするなど、信頼性は若干低いです

日本の大手検索エンジンが行っているので例にあげようとしたのだけどタイミング悪くサービス終了してましたorz

この手のサービスは時代遅れになりつつあるのかもしれません

http://fm.goo.ne.jp/feed/top/closing.php

(b)RSSファイルを作ってHPと一緒にアップロードする

ホームページビルダーでは2004年発売のv9から対応していますがRSSではなく「サイトサマリー」と呼んでます

なぜRSSと呼ばないのかは定かではありませんが、当時としてはRSSという言葉は専門的すぎたからかもしれませんね

作り方は下記Q&Aにもありますとおり、思いのほか簡単ですよ

http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1567

サイト サマリー (RSS) とは、ホームページの要約情報のことで、各ページのタイトル、アドレス、見出し、説明、更新時刻などを含んでいます。作成したサマリー ファイルを公開すれば、更新情報を素早く提供することができます。

サイト サマリーを作成するには、まずサイトにサマリー情報を設定し、次に各ページにサマリー情報を設定します。

サイトにサマリー情報を設定する方法

1. メニューバーから「サイト」→「サイト一覧/設定」を選択します。

「サイト一覧/設定」ダイアログが表示されます。

2. サマリー情報を設定したいサイトを選択し、[編集] ボタンをクリックします。

「サイトの設定」ダイアログが表示されます。

3. [その他詳細設定] タブをクリックします。

4. [サイト サマリー] の [設定] ボタンをクリックします。

「サマリー情報の設定 (サイト)」ダイアログが表示されます。

5. サマリー情報を設定します。

(c)自分で自動RSS作成・配信システムを構築する

難易度は高くなりますが、RSS作成ソフトをサーバーに置いて置くという手もあります

その他にも、色々な手段は考えられそうですが、楽をしようとすればするほど意外と面倒だったりしますので、まずは必要十分な機能を持っているホームページビルダーレベルを使いこなせることを目指すのが一番近道ではないかと思います

◎質問者からの返答

ホームページビルダーは微妙ですね・・・。

ライブドアブログなんかはカスタマイズしやすいのでいろいろとできますが、知識がないので限界に到達します。

だからなにか玄人が使ってるHP作成ソフトでもあるかな?って思ったんですが。

こういうHPがつくりたいです。↓

http://kazuch.com/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ