人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕は、契約社員で月収14万で倉庫内での仕事を一年7ヶ月続けています。現在、北海道に住んでるのですが、今の仕事を辞め、地元が田舎なので出たいです。知り合いが多すぎるし、噂が多いのでなんか疲れます。ですが、今は不景気な上に、北海道以外は台風15号直撃みたいなので、無理みたいです。県外就職は諦めた方が良いでしょうか?今はまだ20歳なので若いうちに色々な所に行って、視野を広げたり、色々な街に住んで見たかったです。住み込みの派遣でもいいと思ってます。このまま地元で働こうと思うと、胸が痛むし、なんか後悔するような気がします。



●質問者: goottan
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

今は どういうところに住んでますか?

親と同居していますか?


台風なんて 数日だけなので 別に問題ないですよ。

そんなこと気にしてたら、一生 どこにも行けません。

質問からすると あまりスキルがないような感じがします。

それで 仕事を やっていくとなると すごく大変かと。

何が大変かというと 自分ができる仕事を 見つけるのが大変です。

応募しても 採用されない場合が多く、めげてしまうのではないのかと思いますね。


とりあえず 何をやりたいのか その目標を決めて

それに対する スキルをつけることを おすすめします。

そして それで 誰にも負けないという自信がついたら

どこにでも 行って 仕事をすればいいでしょう。


2 ● mstkwb

35歳の妻子持ち男性です。

地元に残りたい大きな理由がなくて、出た先での心配をしてるなら、大丈夫何とかなるよ ってアドバイスします。

私からしたら20歳で独身なら可能性は無限大だと思いますよ。

ただ、出てくるなら仕事も人もできるだけ多い東京や大阪などの都会がいいと思います。視野を広げることも、いま疲れていらっしゃる人間関係も自分次第で希薄にも濃厚にもできます。


3 ● seble

台風がどうして関係するのか意味不ですが、まず貯金しましょう。

北海道で14万。

冬場の暖房費は痛いですが、他は安いんだし自活でも少しは貯金へ回せるはずです。

最低50?100万ぐらいの現金が無いとよそへ移るのは無理です。

住み込みなんて新聞配達とかパチンコ屋みたいなのしか無いでしょう。

長続きはしません。辞めたくても住む所が無いので辞められません。

クビになったら即座にホームレスです。

都心は、比較すれば仕事はありますが生活費もかなり高く、職を失うとすぐにやっていけなくなります。しかも、不景気なのでそうすぐに職が見付かったりはしません。

どこに住むかというより何をしたいかです。

どこで働いても倉庫は倉庫で同じ事でしょう。

仕事が終わったら帰って寝るだけなので、どこに住んでも大した違いはありません。

東京に来たら、排ガスで頭痛持ちと花粉症になるだけですよ。

色んな所へ行きたいというなら、船員になれば世界中、うんざりするぐらい行けますね(タンカーで中東との往復だけだったりして、その上海賊に襲われてw)資格を取ってみては?

添乗員?ずっと仕事中ですから旅行先で楽しめる時間は無いかと、、

トラック運転手?さらに時間が厳しく、寝る時間さえ無い。


4 ● よたか
生きさせろ! 難民化する若者たち

生きさせろ! 難民化する若者たち

少し前に出た本ですが、この本をご一読する事をお勧めします。


5 ● 翅生丸

回答と言うより、貴方はどんな仕事がしたいのですか?

台風とかは酷いとはそんなに感じないし、北海道のの混雑より、東京は死人が出そうな位な混雑です。電車の中でも、始発以外なら、1時間位立っているのは当り前。ぎゅうぎゅうの中でです。今回の台風15号だって、2?3日位すれば、何も無かったみたいに皆いつも通りです。地元の人が知り合いが多いのが、疲れると言っていますが、東京は真逆です。知っていても他人のふりがが当然。千葉の田舎から、東京の端に嫁に来ましたが、知っている人は居ない。自分で人脈友達作る事が出来ますか?

まぁ、早めに東京都の、都会に住んでみて、後悔するのも良い勉強になると思います。

多分ですが、東京も北海道も第2新卒で新人社員で採ってくれる会社はないですね。

というか、何故20歳で契約社員なのか解りません。

『色々な所に行って、視野を広げたり、色々な街に住んで見たかったです。』何故過去系?色々な所行っても、今の状態よりは悲惨になる事は見えます。

『後悔先に立たず』と言う言葉を送ります。

先ず、自分がどのような仕事がしたいか?先ず足元しっかりした方が良いですよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ