人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

cocos2dを用いて等角タイルマップを表示した際に、タッチ座標に相当するマス座標の求め方を教えてください。

本当はソースコードを載せたかったのですが、文字数の関係で載せられませんでした。
参考書の真似をして作ってみたは良いのですが、CCLayerのscaleを変えると、正常なマップ座標が返らなくて困っています。
マップ操作でしている事は以下の通りです。
・画面をタッチしてから指を移動させる事で、CCLayerのpositionを変更している
・画面をタッチした場合に該当するマス座標をログに表示している
・マップはCCTMXTiledMapクラスを用いて表示している
・参考にしたのは「cocos2dで作るiPhone&iPadゲームプログラミング」のリスト11-6

※参考書ではタイルマップの位置を移動していますが、私はself(CCLayer)の位置を移動する方法に変更しています。

scaleを変えても正しいマス座標を求められるアルゴリズムをご存知の方、是非ご教授ください。


●質問者: Melodybox
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ニコ
●300ポイント ベストアンサー

この方が非常に詳しいので、お友達になったらいかがでしょう?

http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/cocos2d/01.html

あと、フォーラムにも参加したほうがいいですよ。

http://www.cocos2d-iphone.org/forum/

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。

早速両方とも登録しました!

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ