人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医学に詳しい方お願いします。 「僕1年の時から、ずーっとたまに胸が痛むんだけどこれなんなんだろう。」 「だから毎年心電図受けてるけど異常ないって言われる。」 と、言うことを大親友に相談されました。胸の痛みの原因は何なんでしょうか。その子は今、小学5年生です。

●質問者: れいちゃん
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ●

それは、僕もありますよ。

息をするとチクッてくる痛みなら問題ないと思います。

たまにではなく、しょっちゅう起こるようならもう一度詳しく見てもらい、それが何なのかお医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

分かりました。その子に言ってみます。解答ありがとうございます。


2 ● ヒビキ

肋間神経痛じゃないでしょうか?

姿勢が悪いんだと思います。正座して背筋を伸ばすことを意識すればいいと思います。

◎質問者からの返答

その子は姿勢いいです。悪いのは頭です。


3 ● 楽太郎
ベストアンサー

医療関係者ではないのですが、それは多分、期外収縮だと思います。

自分もなった事があります。

学校検診でその病名を知りましたが、医師に確認すると「まず気にしなくて良い」そうです。


期外収縮とは、心臓は4つの部屋に分かれていて、それぞれが順番に広がったり縮まったりして身体中に血液を送っていますが、たまにこのリズムが狂ってしまう事で起こります。

これが起こると胸が苦しくなります。


期外収縮の原因は様々で、寝不足やその他のストレス,アルコール・カフェインの過剰摂取、疲労、加齢によるものが多いようです。(小5でアルコールの過剰摂取,加齢は無いでしょうけど…)

また、心臓に異常な基質(細胞,回路)がある場合にも起こるそうです。


訊くと結構そういう事はあるらしく、本人が気付かない事もあるそうです。

まぁ、どうしても気になるなら心電図検診の時にでも訊いてみるといいでしょう。


もし興味が有るなら、ウィキペディアとかで調べてみるといいですよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ