人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

漫画を描くのに必要な道具は何ですか。Gペンは持ってるのですが。そのほかに用意する物など、くわしく教えてください。

●質問者: クラウド
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ディア
ベストアンサー

漫画の絵を描く時に使う「インク」、ベタ塗りする時に使う「墨汁」、ベタ等ではみ出したくないというところがある時に使う「マスキングテープ」、柄を付けるときに使う「トーン」、トーンを好きなサイズ、形に切り抜く時に使う「トーンナイフ」、漫画を書く紙「原稿用紙」、色々なかたちが描ける「雲型定規」、消しゴムのカスをきれいにどかす「羽ぼうき」、間違えたところを消す(修正液みたいな)「ホワイトインク」

…基本こんなもんでしょうか。

いずれも、だいたいは画材(絵具やカンバスなど)を取り扱っている店にあるとおもいます。

よくわからなかったらすみません!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。お詳しいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。


2 ● くまっぷす
マクソン コミック 入門セット ST スタンダードセット 138107

マクソン コミック 入門セット ST スタンダードセット 138107

マクソン コミック 入門セット DX デラックスセット 138108

マクソン コミック 入門セット DX デラックスセット 138108

こういう入門セットもあります。羽ぼうきまで入ってるのはDXの方です。入門書は余計な気もしますが…。

プロの漫画家さんでもペンで描いている人ばかりではなくてマジック(ゼブラマッキーなどが有名)で主線まで描いてる人、ベタはマジックで塗ってる人などいろいろですので試してみてはどうでしょうか。

あと、紙に書くときに意外に問題になるのが手の脂です。プロのひとは指先を切った薄い手袋をしたり、ティッシュを手のひらの下、紙に触れる面に敷いて油がつかないようにしています。

あと忘れてはいけないのが鉛筆と消しゴムですね。ユニとかモノとかいろいろ派閥があるらしいので(w これもお好みのものを探してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。こういうものもあるのですね、役に立ちました。ありがとうございました。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ