人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

台風で学校は休みになるのに会社は休みにならないのはなぜですか?

ちなみにバイトの自分は明日お休みになりました(笑)

●質問者: やらまいか
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

台風で交通手段が なくなった場合、休みになります。


この前の大地震のあと、計画停電で 電車が 動いてないため、会社が 休みになりました。

◎質問者からの返答

交通手段がなくなったら休業ですか・・・。

危険だからとか帰宅難民になるから休みでいいよという発想は日本の会社にはないようですね。

品川駅が今ひどいみたいですし(笑)


2 ● seble

トヨタの工場は休みになったようですよ。

程度の問題ですね。

ただ、自然災害で休業した場合は賃金も出ません。

(会社にもよりますが、)

◎質問者からの返答

そうなんですか。


3 ● たけじん

学校は閉じた結界なので、独自に判断できます。

が、会社は自社だけではなく、他との繋がりがあるので休めないところが多いのです。

ただし、人は個別に居なくてもいい人は休業で大丈夫ですから、休んでいただいてOKですね。

◎質問者からの返答

閉じた結界が意味不明ですが、なるほどですね。

でも、あれだけ猛威をふるってるわけですし、地震の際に帰宅難民が多数出た事もありますから早いうちに休業判断はできたと思いますけどね。

聞くところによると14時くらいからすでにひどいことになってたみたいですし。一旦出社させて、今日は休みにしたってところもあるんじゃないですか?


4 ● きゃづみぃ

>危険だからとか帰宅難民になるから休みでいいよという発想は日本の会社にはないようですね。

それで 早めに切り上げて 帰るというのは ありますよ。

結局 帰宅難民になっちゃいますけど(笑)

◎質問者からの返答

今回も多かったみたいですね。14時ごろに切り上げたところが多かったみたいで・・・。

他の会社もそうだから自分達もっていうノリでしょうね・・・。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ