人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

かなり昔の『まさかのミステリー』で取り上げられたイスラエルのシナモンパンのレシピを知りたいのです。
パン職人が自分の墓石にシナモンパンのレシピを彫って残した、という話があったのですが、そのレシピが分かりません。高速テロップで一瞬だけしか表示されなかったので書きとめることができなかったんです。
日本テレビに問い合わせても返事が来ません。
誰か教えてください。

●質問者: rjanka
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
ベストアンサー

これのことでしょうか?

http://inmolaraan.blogspot.com/2008/11/jacob-topers-yeast-cake.html

Yankele's Yeast Cake

1 kilo flour,

50 grams yeast,

A pinch of salt,

3 eggs,

7 spoons sugar,

Margarine, 200 grams,

A cup and a half milk,

and cinnamon to taste.

ーーーーー

[追記]

上記は英語ページなので、説明をつけると墓穴を掘るかもしれませんが(わたしは英語が苦手なので)、説明しないのも不親切かと思いなおして追記します。

そのレシピは、イスラエルのキブツ・ナーンにあるヤコブ・トパーと妻のミナ・トパー(Jacob and Mina Toper)の墓石に刻まれているそうです。

# 墓石はヘブライ文字で刻まれているので英語表記にばらつきがあります。サイトによって Toper とも Tofor とも書かれています。日本語ではトポールという仮名をあててる人もいるようです。

墓石に刻まれているのは、ごく限られた情報なので、このレシピだけから作ろうとすると、うまくいかないそうです。それで、この記事の筆者は、自分なりに改良を重ねたレシピも上記の記事に掲載しています。


レシピのタイトルが「Yankele's Yeast Cake」となっていますが、どうもヤコブ Jacob のナントカ語表記が Yankele になるらしいです。パン職人の名前がドイツ語のサイトでは Yankele Tofor になってました。

http://www.israswiss.net/israswiss/archiv/il2005/50457396900e28e08.html

◎質問者からの返答

テロップには材料しか書いてなかったけど本当に材料しか書いていないんですね。

やっぱりプロ向けの内容のようです。

HPを探してくれてありがとうございました!!

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ