人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

右足でアクセル、左足でブレーキをする方法は、どの程度スタンダードなのでしょうか


●質問者: surippa20
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

私は時々やってますよ。

ただ、自動車学校では教えていない。

厳しいカーブのコーナリングでは有効な技術ですが、意外に知られていない。

アクセルターンで滑りそうならブレーキングとアクセルでフライホイールを回して内輪差を少なくする技術ですね。

一般には、滑りそうならコーナー手前で充分に減速するべきだ・・・という考え方です。

じゃあ、減速できないで突っ込んでしまった時にはどうするんだ?・・・って言いたいんですが、普通はコーナーアウトする人が多いようです。

少なくとも私の知り合いには知っている人は皆無でした。


2 ● たけじん

スタンダードにしない、が基本です。

通常の路上走行で必要なシーンは無いはずです。

ブレーキを踏むときに、アクセルオンはありえないためです。

これを日常にしてしまうと、踏み間違いが起こり、ブレーキを踏んでいる時にアクセルオンして、事故に繋がります。ブレーキ操作時には、必ずアクセルはノータッチです。(プロドライバーじゃないので)


3 ● 楽太郎

特殊車両やレース車両ならあるでしょうけど、一般車となるとスタンダードではありません。


アクセルとブレーキの同時踏みで安全装置が働き、アクセルを無視させる車も在りますが、あくまで事故を未然に防ぐ為のものです。

左ブレーキが容認されている訳ではありません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ