人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なうについて

なうという言葉が流行し始め、しかしまたどんどんなうという言葉は忘れかけられていますが、最近私はよくなうを使います。ある日、なうというのはどういう意味があるのだろうか。と思いました。なうについての意味ならばだいたいOKです。
あなたが思うなうの意味はなんですか?

●質問者: もなか
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 水社守

あまり使いませんが自分的には「なう」は「今」という意味なので「今、海で泳いでます」なら「海で泳いでいるなう」と語尾に「なう」をつけて表しています。

◎質問者からの返答

詳しくありがとうございます。勉強になりましたw


2 ● スパロウ
ベストアンサー

英語の『now』からきています。『now』とは、和訳すると『今』という意味で、英文では『あなたは今?していますか。』の文章で『now』を使います。

例:『あなたは今お暇ですか?』英訳『Are you free [now]?』


『now』は、読みが『ナウ』なので、『今?しているところ』を、『?しているナウ』

と言う訳です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● こっば

なうって英語にするとnow、つまり、「今」って言う意味なんです。

だから、語尾に「なう」をつけると現在進行形、現在完了形になるんです。

だから「渋谷なう」なら「今、渋谷にいる」ってことだし、

「○○町××ホールなう」なら、今そこにいるってことで、場所、用事のときに使ってますね。

◎質問者からの返答

詳しくありがとうございます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ