人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【3分11秒の短編映画】

河瀬直美監督が呼びかけて世界から応募された『3分11秒の短編映画(※)』の
いくつかをネット上で観ることができますか?

(※)東日本大震災が発生した3月11日にちなんだ3分11秒の短編映画
●3分11秒の競作「心はひとつ」 内外の映画監督60人が参加
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110820/ent11082007550002-n1.htm


●質問者: mkonomi
●カテゴリ:芸能・タレント 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU

こんな状態で観るだけですね。

まだまだ観た人は少ないですし、ネットにもアップされてないようです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110918/k10015676201000.html


今のところは、一部の予告篇が観れるだけです。



内藤瑛亮監督の『廃棄少女』

D



和島香太郎監督の『WAV』

D


プログラム

http://www.shortpiece.com/311_asu.html

◎質問者からの返答

さっそくの回答ありがとうございました。

ネットではまだ観れないようですね。

仙台では9/17-9/18に開催され、すでに終わっているのですね。

関東地区で同様な催しがあれば行ってみたいと思います。


2 ● minumteh

NHK「クローズアップ現代」で取り上げられました。

この番組はオンデマンドで見ることができます。


クローズアップ現代「3.11 世界の映画監督からのメッセージ」

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2011031262SC000/


あるスペインの監督の作品は(寡作の方だそうですが)、

この企画にあたっては緊急のメッセージを伝えるため、

あえて自分の作風とは違う形で表現したという話で、印象に残っています。

この方は来日して、11日の上映会に来られたということです。

また別のアメリカの監督の(実はこの方リトアニア出身でしたが)、

その土地を知り長く住めば、どこであってもふるさとになりうる。

という趣旨の言葉も心に残っています。

上映会に招待されたということで茂木健一郎さんが、

ゲスト出演して解説しています。

5人ぐらいの監督の作品が一部ずつ紹介されますが、

気になる注意書きもありました。


>この番組についてのご注意

>放送以外の配信の許諾が得られなかったため、一部映像を編集してお伝えします。


仮に監督らの語る言葉を聞くだけでも、

価値のある番組ではないかと、個人的には思います。

(上映会に行こうと思うほどの人にとっては)

ご参考に。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

ご紹介いただきました映像は2011/09/22 23:38にnewmemo さんにいただいた

コメント欄の冒頭に紹介してある映像と同じですね。

>参考になりますでしょうか。

http://vimeo.com/29096285

クローズアップ現代20110915「3.11世界の映画監督からのメッセージ」

NHKオンデマンドサービスでの配信は許諾を得たものですが

vimeoで配信の許諾はどうなっているのでしょうね。

わたしから今しがた以下の新たな質問を投稿いたしました。

【動画サイトでのTV番組の配信の許諾について】

いずれ回答かコメントがあるかもしれません。

ご参考まで。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ