人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小型の揚水発電(蓄電器)というのはないのでしょうか? 英語でもいいので情報あったらお願いします。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:科学・統計資料 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● migrantblacky
●34ポイント

「水力発電の事例でいいので、どのくらいの高さでどのくらいの水が必要かを中学生でもわかるように説明したページはないでしょうか?」への返答


2 ● migrantblacky
●33ポイント

Lhankor_Mhyさんのコメント

「わざわざ水を上げるよりもマンションなどの排水が落ちるエネルギーを取り出した方が有効じゃないかなあ。」

を見て、昔「こち亀」で警察寮の地下下水に水力発電機を取り付ける話があったのを思い出し

探してみると発見 ⇒ ≪この画像≫

探す中で面白いものを幾つか見つけた。

「こち亀で紹介された水力発電が凄過ぎる!」とネットで話題に(アルファルファモザイク)

6/20掲載の「こち亀」で両さんが揚水水力発電を自作する話。

もちろん漫画なので怪しい話なのだが、

「こち亀で紹介された水力発電が凄過ぎる!」とネットで話題に(meet-me なにすればいいの?)

同名の記事で

脱原発に向けて代替案としての発電を模索する中、漫画の話なら永久機関発電というのもアリだろう。

そんな時、産経新聞が新たな発電として大まじめに記事を書いている。

2011/06/24 究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発 by 産経

2011/06/24 記者も感激! さいたま市の80歳男性が発明した「夢のエネルギー製造装置」に迫る by 産経

こちらは今回の当初の質問の回答になっているかと思い紹介してみます。


・・と思いましたがこちらも同記事内で紹介されているように

眉唾物として矛盾点が指摘されているようです。

(コメントに書くべきだったorz)


3 ● こばさん
●33ポイント

揚水発電は話にならないくらい効率が悪いです。

利用の少ない夜でも出力を下げることが出来ないという致命的な問題を抱えた、効率の悪い原発が作り出す電気を、「どうせ捨てるくらいなら水でも汲み上げとけ」って発想でやるものです。

捨てる電気があるとき以外は利用価値ゼロです。

http://www.tepco.co.jp/


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ