人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

集合住宅の共有インターネット環境における外部からの快適なアクセス方法に関する質問です。
住んでいるマンションのインターネット環境が、部屋のコンセントに付属しているLANポートにつないでもローカルIPアドレスしかもらえないタイプであり、そのため外出先から部屋のNASなどにアクセスできず不便な思いをしています。しかし、以下のページのとおり3000円/1ポートの手数料でマンションの共用部機器にポート開放をお願いできるそうなので、これの申し込みを検討しています。
http://e-broad.jp/member/setting/
http://e-broad.jp/member/question/
ここで質問です。何番ポートを開けてどのように使うのが最も汎用的で便利なネットワーク環境を構築できるでしょうか?
当方はOpenVPNサーバーとPPTPサーバーを構築した経験があるので、今のところそういったもので通信をトンネリングする、といったアプローチが要件を満たすように思っているのですが、その際の留意点や、ほかにどのようなソリューションがありうるのかを教えてください。

●質問者: yanbe
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● you1031931
●0ポイント

質問の回答として合っていますか?

http://www.commufa.jp/service/internet/mansion/plus_access.html

http://www.e-grouv.co.jp/estate_propaty/koube_grouv/equipment/index.html

◎質問者からの返答

いえ、新しい部屋の物件やインターネットプロバイダを探しているわけではなく、質問で挙げたインターネットプロバイダを使うという前提でお願いします。

なお、自分の部屋だけ別にインターネット回線を引くことはマンションの設備的に不可能なようです。


2 ● じゅぴたー
●500ポイント

TCPやUDPにおけるポート番号の一覧」に掲載されていないポート番号を用いるのが良いでしょう。


OpenVPNを用いるのが汎用性があって良いと思います。

Windowsであれば、フリーソフトの「Desktop VPN」も便利です。SSLを介するので、ポートが閉じていても利用できます。


3 ● yoda
●0ポイント

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/hyoujunkaisetu.pdf#search=’集合住宅の共有インターネット環境における外部からの快適なアクセス方法'

この回答あってますか?


4 ● きゃづみぃ
●0ポイント

あけられるのでしたら 別に 何番でも よいと思います。

基本的には ポートごとに いろいろ割り当てが 決まってますが、

それが 空いていないということは その割り当ては 利用できない前提だからです。

それを自分用に あけてもらうので、特に 何番でもいいのです。


5 ● ニコ
●500ポイント

この環境では、おっしゃってる使い方は難しいような気がしますが、

一度e-Broadにしっかり問い合わせをしてから、設定してもらったほうがいいでしょう。

はっきり言ってここは制限多いので、勘違いしないようにしてくださいね。

http://e-broad.jp/member/question/

Q ポート開放は出来ますか?

A ご使用のソフトにより指定されたポートが御座いますので、 あらかじめ開放するポート番号と プロトコル(UDP/TCP)をお調べのうえお気軽にお問い合わせください。

ファイル交換等著作権に抵触するおそれのあるものについてはご遠慮願います。

※ポート開放サービス:3,150円(税込)/1ポート

Q サーバは構築出来るのでしょうか?

A 構築しても外部から見ることが出来ません。 宅内のサーバとしてなら構築できますが、サポート対象外になります。




ここが答えと思いますが、

http://www.akakagemaru.info/port/internet-privateip.html


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ