人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

24♂です。いくつか健康上の悩みがあり、質問させて頂きます。

1.朝起きるとほとんどの場合、体が重くてだるい。また、数度繰り返して起こされるまで起きない(隣でいくら子供が泣き叫んでも起きない)。
2.毎日朝、高い確率で腹痛を起こして下す。また、三食多めに食べていても太れない。
3.昼の会議で強烈な眠気に襲われる。ミンティアやコーヒーを常用しているが効果なし。30分?1時間ほどで全身の発汗と共に眠気は去る。
4.時折軽いめまいや動悸がある。確信はないものの、貧血に似ている気がする。

以上について、原因と対処をご存知の方がおられましたら、ご教示頂きたく思います。
現状は、質問者は173cm, 50kgの体格。仕事はIT系で、毎日長時間PCを使い、オフィスでのエアコンは強め。食事は朝は家、昼夜は会社の食堂。ただし忙しいときは、朝昼夜、コンビニ弁当やサンドイッチです。睡眠時間は平均6時間程度で、平日は10時?23時くらいで会社にいます。
※食生活や睡眠時間の改善については全く見込めないので、それ以外でお願いいたします。

参考となるURLがあれば、併せて記載をお願いいたします。


●質問者: TSB
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato
●20ポイント

睡眠不足症候群のようですね。

ストレスのおかげで胃腸の働きも弱っているようです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/383534/

夜にまとまった睡眠時間がとれないならば、昼に昼寝をするのも良いそうです。


いくら忙しいと言っても体を壊したり、過労死するまで働くのは労働の意味がありません。

家族や自分の身を養うための仕事が、逆に体を壊すのならばそれはもう辞めるべきでしょう。

今の状況について、よく考えてみるべきでしょう。

◎質問者からの返答

記載頂いたURLは読んだことがあり、客観的に見ても当てはまりそうだ、とわかりました。

ありがとうございます。

仕事を辞めるという選択肢は最後にしたいので、まずは改善などを考えて生きたいです。


2 ● suppadv
●20ポイント

過度のストレスと、睡眠障害がありそうに感じられます。

お若いので、まずは、専門家に見てもらって、今後の生活に関するアドバイスを貰うことが出来ればよくなる可能性が高いです。

今の時点で、大したことが無いと甘く見ると、後で大きな障害に繋がる可能性があるので、早めに専門家に見てもらってください。

◎質問者からの返答

こういった場合は、どの専門家に見てもらえばいいのでしょうか?

お教えいただけると幸いです。

睡眠障害について病院は一度調べたことがあるのですが、行ける場所・診療時間に該当する病院がなく、諦めたことがあります。

また、実は睡眠については高校時代から同じような状況でした

02:00就寝⇒08:00起床で授業はほとんど寝てました。

腹痛やめまいの頻度は非常に少なかったですが…。

来月、会社へ産業医が来るそうなので、時間が作れれば相談してみようとは思っています。


3 ● mai0302
●20ポイント

たぶんストレスと疲労だと思います。

早く病院へ行ったほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ストレスは今のところ、それほど酷くありません。

というのも、ストレス性の皮膚病を昨年まで患っておりいまだに完治しておりませんが、今のところそれが悪化していないからです。

疲労についても、3連休明けでも朝は起きられないという状況でした。

病院へ行けたらいいんですが、来週までが仕事のピークでして。

あと、どういった病院へ行ったら良いかも全く分からず、行っていません。


4 ● you1031931
●20ポイント

睡眠時間の不慣れではないでしょうか?

仕事は始まったばかりですか?

生活習慣のずれによる症状かなと思います

起床時間に慣れてくるのを待つのがいいと思います

仕事がいつ始まったのか教えて下さい(この仕事を始めて何年目かを)

質問返しですいません


5 ● 翅生丸
●20ポイント

病院は、心療内科のクリニックを勧めます。

仕事が嫌になっていませんか?納期に間に合わない等、何か仕事で恐怖心持っていませんか?

大学病院や、大きめな病院では、待ち時間が長く、下手すると1日休む羽目になりますよ。

それが、会社にばれたら、ハッキリ言ってリストラ対象になります。

それも自分で思っていて、家族に言えず、八方ふさがりで無いですか?

私が通っている心療内科クリニックなら、最初に1万掛かりますが、自分の今の状態等聴いてくれます。先ず、自分が此処に書いた事+αを、病院の先生に話す事が必要です。それだけでも、かなり楽になりますよ。

土曜とか診察してくれますし、先生が真剣に話を聞いてくれる、今後のアドバイスは心療内科のクリニックお薦めします。東京多摩方面なら病院紹介出来ますよ。

主人が3?4年前に仕事が上手くいかず、あなたの様な状態でした。

私が、仕事ではまった時にこの病院を紹介されて、かなり良くなりました。なので、わざと時間設定して、主人と主人の母、私がクリニックに行きました。(旦那の母参加は医者指示)で、結局、最後には主人の母が泣きだしました。(こんなにヘタレとは思わなかったらしい。)まぁ、今は主人の母も私も、今行っている病院行く事で文句は言いません。

先ずは、早急に心療内科で、自分が困っている事、を話す事が必要です。

http://www.aki-clinic.jp/3_counseling/counseling.html

此処に通っていませんが、時間をかけたカウンセルの必要性書いてあります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ