人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は人と接するのがかなり億劫です。対人恐怖症かもしれません。

こういう性格を克服できるようなセミナーがあったら教えてください。


●質問者: やらまいか
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gerip
ベストアンサー

別に克服しなくてもいいと思う。生活費に困らなければ。

対人しなくても出来る仕事もあるし、ネットもあるので随分恵まれた社会であると思う。


セミナーに行くと、後悔するだけだった。とだけ言っておこう。

そんなのに払う金と時間があるなら、好きなものや本当に美味しいものをたくさん食べたほうがいい。そっちのほうがよほど効果がある。

ヘタに克服なんかすると、タランティーノ監督のようになるので、それはそれで面倒な性格になる。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

フリーターなので生活には若干困ってますが…。

就職セミナーもあまり実りのあるものはないですもんね。

タランティーノみたいにとは?


2 ● 伊藤琥露菜

おそらくセミナーで話を聞くだけでは役に立たないと思います。

対人恐怖症の原因は根本的には「自分に自信がない」というものが多いようなので、克服するには

?あらゆる物事を徹底的に考え尽くして、全ての問題に対して自分なりの意見を持つ(人生論とか)

?他人との会話においては自分の意見を話すように心掛ける(他人を自分の価値観に染め上げてやるぐらいの心構えで)

という手順を踏むのが効果的でしょうね。

「こいつら、下らない俺の話を真面目に聞いてやがるよ。バカみたいだ」くらいに開き直って考えてみても良いと思います。

◎質問者からの返答

自我は強い方で言う時ははっきり相手に伝えます。

単純に人と接するのが億劫で、人と接するとストレスがたまるという状況なのでご回答内容は参考になりませんね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ