人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アップロードした写真を削除して要領を空けたいのですが、どのように削除するか分かりません。
ヘルプ等、読ませていただくと、削除することも可能だと書いてありましたが、方法が記載されていません。初心者で、基本的な質問で申し訳ありません。
どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします!!

●質問者: chocolat2011
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● xnissy
ベストアンサー

はてなフォトライフに関するご質問と仮定して回答します。

複数の写真を削除する方法

自分がアップロードした写真・動画のタイトルを変更したり削除したいとき、また向きを変更したり別のフォルダへ振り分けたいときは「フォルダを編集」ページから操作を行ってください。「フォルダを編集」ページへのリンクは、各フォルダごとの写真一覧ページやアップロード完了ページなどに表示されています。

(中略)

「フォルダを編集」ページでは、サムネイル画像を選択した後にShiftキーを押しながら次のサムネイルをクリックすると、間にあるサムネイルが全て選択状態になります。大量の写真・動画をまとめてフォルダ移動したり、削除したりするときにお使いください。

はてなフォトライフ - ヘルプ

「フォルダを編集」ページにおいて、サムネイル画像をクリックして画像を選択し、削除ボタンをクリックします。


(以下数行追記)

「フォルダを編集」ページに行くには、http://f.hatena.ne.jp/my/ の上から2段目あたりに「フォルダを編集」というリンクがあると思うのですが……

f:id:xnissy:20110926111034j:image
▲私のフォトライフです。赤丸で印をつけたところに「フォルダを編集」ページへのリンクがあります。

一枚ずつ削除する方法

それぞれの画像ページ(http://f.hatena.ne.jp/ユーザid/20110925000000のようなURLのページ)に行くと、ページ下部に「画像を編集」というリンクがあります。そこをクリックすると編集ページに移行し、右下に「画像を削除する」というリンクがあります。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます!

試してみようと思いましたが、「フォルダを編集」ページさえ探し出すことができませんでした・・・

申し訳ありません。


2 ● あるぴにっくす

アップロードした写真を削除して要領を空けたいのですが

はてなフォトライフに関するご質問と仮定すると(xnissyさんの真似しましたすいません)、

既にアップロードした写真を削除しても「その月にアップロードできる残量」が増えることはありません。

はてなフォトライフは「一か月にアップロードできる容量」で制限されているので、消したからといってその分余分に画像をアップロードできるわけではないのです。分かりにくいですが、フォトライフの容量は無料サービスでも無制限なのです。

来月(10月1日)になればアップロードの容量制限は元に戻るので、少し待てばいいだけです。

※普段から、自分の一か月に登録する写真の数量を基準に、一枚当たりの画像サイズを調整してアップロードすることをお勧めします。

計算が面倒くさいのでセルフリンクで省略

(無料フォトライフ30MBをめいっぱい使うとして試算)

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/5/269?fromtreemode=1

例:640×480 72dpi相当なら1枚100kb相当に抑えられるので、大体月に300枚くらいは耐えられます(1日10枚ペース)。


__________________________________________

どれとは言いませんが、誰でも見れるようにしておくにはお薦めしない画像もフォトライフに登録されているようです。できればトップフォルダ以外にフォルダを作って公開範囲を制限した方がいいのではないかと危惧します。

http://f.hatena.ne.jp/help#folder

プライベートな写真・動画も手軽に共有

アップロードした写真・動画は、プライベート(非公開)なフォルダに入れて自分以外には見れないようにしたり、プライベートにしたフォルダのURLを教えた人だけに見せるといった使い方も可能です。旅行の写真や結婚式の動画などプライベートな目的で撮った写真・動画を、遠方に住んでいる家族や友人と共有したいときにお使いください。

この項目では、新しくプライベートなフォルダを作成する手順を紹介します。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます!

そうなんですか??

昔のヘルプの回答を参照していたのでシステムが変わったのでしょうか。

待つしかないですかね・・・

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ