人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索がリニューアルされてからそろそろ4カ月が経過します。

最も大きなインパクトは「質問の無料化」であり、気軽に質問ができることの恩恵として以前より多くの質問が登録される結果となりました。一方無料質問の中には、過去に登録されたものと全く同じ内容の質問が頻出したり、Q&Aサイトというよりは仲間内のチャット行為に近い質問も多く見られ、回答者のリソースが分散することによる弊害も出ているのではないかと感想を個人的に持っています。
(無料アンケートに回答が集まらない/質問登録しても知り合いだけしか回答がつかない/同じような質問ばかりで質問一覧に興味が持てないetc)

◆そこで無料質問の登録について利用している皆さんの意見や感想を伺いたいと思います。
(アンケートではなくフリーコメント形式にしました)

?現在の無料質問について思うところ
?現状に対する改善案など

※質問やユーザーを名指しで回答するのは避けてください。
※??を両方書いてある回答にポイントを付与します。「○○と同じ」といった回答には0ポイントになるので注意してください。

●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●15ポイント

1.➀ 「過去に登録されたものと全く同じ内容の質問」の原因のひとつに、

過去質問の検索が、単に「全質問」に対する検索しかできないことがある。

➁ 過去質問の検索対象を、回答文、あるいはコメント文も含むとし、

絞込みのため、カテゴリー、質問/回答者なども可能にする。


2.➀ 「うごめも」その他のはてなのサービスに関する問い合わせが多い。

➁A 関連のカテゴリーを細分化する

➁B カテゴリーの組み合わせでの自画面での表示/非表示を可能にする。

(本案は既にどなたかへの回答で書いた)


3.➀ 「無料アンケートに回答が集まらない」

➁ 回答者のアイコンが表示されると、独自のアイコンの人は、

人となりを詮索されやすい。これが(ポイントがつかない

ことの他に)理由であろう。そこで、「アイコン表示の

アンケート」側に逆にポイントが付くようにする。

(追記)

4.➀ 「Q&Aサイトというよりは仲間内のチャット行為に近い」で、

昔の「いわし」の雰囲気ですね。リニューアル前に、

わざわざ小中学生向けに:

http://q.hatena.ne.jp/1299407291

といった「いわし」を立てたのが、今では皆そんな感じ。

? いわしサイト、一般的にいえば、チャットサイトを別に

作るとよいのかな。ポイントなしで、スターは共通。

◎質問者からの返答

sibazyunさんいつもながらフットワーク軽いですね。

思ったより手固い回答です。

個人的には過去質と同じ質問が登録されること自体は何とも思っていません。それよりも○○好きですか? といったQAサイトに投稿する質問ではないのではないか、と思われる質問が並びすぎることを懸念しています。

一個や二個、たまにでるのならいいと思うんですよ。アクセントとして。でも質問主体の僕ですら「ちょっと多過ぎじゃないの?」と感じるくらいなので回答者の人はどう思ってるんだろう? というのが質問をした主旨です。

2.➀ 「うごめも」その他のはてなのサービスに関する問い合わせが多い。

➁A 関連のカテゴリーを細分化する

➁B カテゴリーの組み合わせでの自画面での表示/非表示を可能にする。

(本案は既にどなたかへの回答で書いた)

ハイクでひっそりと呟いたりしてますが、僕はもっと過激な手が要るんじゃないかと感じています。

ありがとうございます。


2 ● tak
●12ポイント

?現在の無料質問について思うところ

無料化の弊害というよりも、

低年齢層の(リテラシーが低い)行動こそが問題でしょう。

少なくとも、あるぴにっくすさんの感じていることは、そのような(低年齢層が悪い)説明がつきます。



?現状に対する改善案など

わたくし以外にもそういう対策を考えている方はいると思います。

単に、年齢別....または、デバイス別にサイトの分割を行って、双方が見えないようにすること...です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

層別に分けるが、二票きたのですが、原因がそうだとしても分割することには個人的には反対なんです。理由は前に書いたので端折りますが。

ちなみに僕は同じ質問が並ぶことそれ自体を悪いとは思わないです。頻度の問題だと思っています。人力検索への参加のハードルを下げていることは確かですし。

リテラシーは向上させるもんだと思っています。誰が? というのは勿論ありますけど。


3 ● y-kawaz
●12ポイント

?現在の無料質問について思うところ

意外なのは質問無料になったら有料質問が殆どなくなってしまうかと思いきや、有料質問もそこそこ出続けてるところ。質問者は有料無料で解答の質が違うとか感じたりしてるんでしょうかね?


?現状に対する改善案など

過去あったはずの有料解答を探したいときに人力検索の検索機能がしょぼくて結局ぐぐってること。

ジャンルを絞ったり、解答者で絞ったり、あとやっぱ回答内容やコメントも検索できるようにしてほしい。

◎質問者からの返答

y-kawazさんありがとうございます。

?はどうなんでしょうね? 有料質問を出し続けている自分としては、なんとも言い難いです。はてなが持っている空気をリニューアル前から感じているからでしょうかね。

無料だとなんとなく回答者に悪い、という気もあるのかもしれません。あとは有料質問だとダメな回答に正面切って駄目出しできるから、かもしれません。

?僕の懸念はあまり持たれていないようで、それはそれで安心です。y-kawazさんはもしかして有料質問だけフィルターに掛けて一覧見てる派ですか?


4 ● xnissy
●20ポイント

?現在の無料質問について思うところ

リニューアル後、無料質問をいくつかさせていただきましたが、気軽に質問ができるようになって大変ありがたいです。ただ、思ったように回答が集まらないのが残念です。


回答者としては「Q&Aサイトというよりは仲間内のチャット行為に近い質問」に関して、正直言って食傷気味です。回答がつかなければいずれ淘汰されるかと思うのですが、実際には回答がついて一つのコミュニティが形成されてそうなところがまた何とも。棲み分けできるといいのですが。


無料アンケートについては、例として「無料アンケートに回答が集まらない」と書かれていますが、回答者側からみると多くの場合回答する意欲がわきません。一番大きな理由は、質問内容に興味が持てないということです。それ以外に一つの理由として、質問一覧を見ても質問タイトルに「○○についてのアンケート」のような漠然としたことしか書かれていないものが多いことが挙げられます。仮に設問(Q01など)に興味深い質問内容が書かれていたとしても、質問ページを開かなければわかりません。有料質問であれば、多少の手間は我慢して回答しますが、無料ではそこまでする気になれません。また、アイコンが表示されて自分がどの選択肢に回答したかがわかるのも、質問内容によってはイヤです。

?現状に対する改善案など

◎質問者からの返答

xnissyさんさきほどはありがとうございます。恥はかきましたが質問者を路頭に迷わせずにすみました。どうもはてなサポート掲示板を閉鎖に追い込んだ罪悪感からか、あの手の機能系の質問には深入りしてしまうんです。

さて、?ですが、僕が感じている感想に近いです。ある意味予想していた回答で、安心していいのか悪いのか迷うところです。

一番大きな理由は、質問内容に興味が持てないということです。

僕もそうだと思っています。仮にあの手の質問が有料質問だったらどうなるか? と考えてもポイントゲッターが集まるだけで活性化はしないと思います。

・無料アンケートは廃止する。は複数者から出ていますね。廃止までは慎重に検討すべきだとは思いますが、今の状態のままでは質問の体を成していないので何らかのテコ入れは必要だと思います。


5 ● some1
●15ポイント

?現在の無料質問について思うところ


私個人は私が回答をしたくなる質問傾向とは明らかに違うので、

無料質問側には回答はおろか、見ることすらもないです。


>多くの質問が登録される結果


となったものの、


>過去に登録されたものと全く同じ内容の質問


という状態では古き良き「知識やノウハウ集積場所」というべき場所ではなくなってしまいつつあり、近年のWebベースキュレーションの流れに逆行しています。


一方、愛想をつかしたユーザーは乖離してUUは改悪リニューアル以降、激減の一途を辿っており

http://bit.ly/phC21E


リニューアル目的が「Q&Aサイトにノイズを増やしてダメにすること」ならば大成功ですが、それ以外の目的であれば「リニューアルは失敗」と早めに運営自らが認め、打開策を打つべきだとおもいます。



?現状に対する改善案など


デザインもビジュアライズは兎も角、ユーザビリティーを落としている箇所も多々見られますので、


ひとまず「元に戻す」「いわしの復活」

「改悪リニューアルを行い、ユーザーエクスペリエンスを下げる判断をしたセンスの無い社員(近藤社長含む)をWebディレクションから外す」

という辺りが妥当でしょうか。

◎質問者からの返答

some1さん回答ありがとうございます。

実はsome1さんの意見は他所で見ていましたので、大体予想していました。悪くいうつもりはないのですが、意見としては、いまの人力検索のなかでも強硬派路線だろうと思っています。

UUについては別のところの数値も見ているのでここではコメントしませんが、リニューアルを経た結果として激減しているのではない、とだけ申し上げておきます。

僕はリニューアル前の人力検索にかなり悲観的だったユーザーです。

リニューアル自体はやむをえなかったと感じています。内容が悪手だったかどうかという議論はあろうかと思いますが、10周年関係なく、テコ入れ策は必要だったと思っているので、単純に元に戻す、がいいとは思えないです。

ただ、意見としては面白いです。そういう感想が一部に出てくるのも仕方ないのかなあとは思っています。


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ