人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

口座振替について教えてください。

100人の生徒がいる、月謝が5000円の小学校があったとします。
この学校が月々の月謝の回収業務を口座振替で実現したい場合、
一般的にはまず決済代行会社のサービス(例えばhttp://kb.smbc-fs.co.jp/)を契約するのではないかと想像しています。

この前提で、質問です。

●この小学校の担当者は毎月、100人分の決済データ(CSVファイルなど)を作成し決済代行会社の
システムにアップロードするのでしょうか?

それとも、ある生徒の親御さんの口座番号を決済代行会社のシステムに
一度登録してしまえば、小学校1年生から6年生までの6年間、
月次業務はほぼ何もせずとも決済してもらえるのでしょうか?

●決済データを毎月作成しなくてもよい、決済代行サービスはあるのでしょうか?


●質問者: comp2008
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●67ポイント

基本的に 決済データは 毎月 作成したほうがいいと思います。

転校生とか 金額とか 変更される内容が 想定されるからです。

ちなみに 変更がなければ 前月のを そのまま 送信では ダメなんですか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

変更がなければ前月のをそのまま送信で大丈夫です。

何となく好奇心での質問でした。


2 ● じゅぴたー
●67ポイント

●この小学校の担当者は毎月、100人分の決済データ(CSVファイルなど)を作成し決済代行会社のシステムにアップロードするのでしょうか?

その通りです。

責任分界点を明確にするため、決済代行会社は委託者の指示(決済データ)の通りにしか引き落としません。


●決済データを毎月作成しなくてもよい、決済代行サービスはあるのでしょうか?

おそらくありません。


3 ● niwa-mikiho
●66ポイント

以前の会社で、とある銀行系の口座引き落としのサービスを使っていましたが、その時の経験談です。


データは毎月指定締切日までに、インターネット経由または郵送または持ち込みにてデータを渡す必要があります。


もし生徒数も月謝代金も先月と不変であっても、毎月データを渡す必要があります。

データを渡さずに引き落としは出来ません。


ただし、前月分から変更の必要がなければ、CSV の特定の部分 (例えば、引き落とし日付の変更) を変更するだけで前月分のデータを送信でも可能です。


月額利用料+1件あたり50円の引き落とし手数料がかかりました。

生徒が辞めた際には、引き落としを依頼してるサービス会社にたいして、引き落とし口座登録の削除以来を出す必要があります。

(引き落とされる口座の登録が必ず必要になります)


サービスによっては引き落とし不可能な銀行も極まれにあるため、引き落とされる銀行の口座は都市銀にしてもらうようにお願いするのが良いと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ